着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

着付講師への道 1回目 袋帯

<

朝から何故だか小指にとげがささり、
(まだ入ったままで、キーボードが打ちにくい。。。)
駅に着いたら電車が人身事故で大幅遅れ。
更に、電車を乗り換えようと鞄を開けると、財布が無いことに気付き
一時はレッスンに行くのを諦めかけましたが、奇跡的に間に合いました。
何事も途中で投げ出してはいけません( ;∀;)

そんな訳で、朝から散々でしたがそれでもレッスンはとても楽しく
あっという間の90分でした。
私のお決まりのウール+半幅帯で受講してきました。

f:id:roy-7303-pkbs:20180107230354j:plain

f:id:roy-7303-pkbs:20180107230421j:plain

羽織とお着物は先日母様から頂いたものです。
今まで地味な色ばかりだったので、新鮮。
そして、『馬子にも衣装』と母様からありがたい言葉をいただきました。
やはり、一言多い。のは遺伝だと思います( ;∀;)

そして帰ってから、早速袋帯の復習!
旦那様にお手伝い頂きました(^^;
そして、よく見ると我が家のメンズがみんな後ろ向き(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20180107230506j:plain

どうにか結べたものの、どうも後半の手順に自信がなく
すでに記憶があやふや(笑)
クリップを最後のどこかで使ったはずなのに、何故か私の記憶している手順だと
使う場面がない・・・。
あぁ・・・。
自分の記憶力の無さに泣けてきますわ。
とりあえず、和装用のトルソーちゃんを購入して、猛練習に励みます。
寝て起きたら、手順が完璧に思い出せてたらいいなぁ。
・・・ないな。