着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

本山寺から神峯山寺へ

<

片道1時間弱の山道ウォーキング。

まずは本山寺を目指します。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20190106124034j:plain

f:id:roy-7303-pkbs:20190106112946j:plain

 

本山寺御朱印

『大毘沙門天

梵字毘沙門天の使いとされるムカデの印。

f:id:roy-7303-pkbs:20190106115139j:plain

 

午前中に火渡り神事が行われていたようで、道中沢山の人とすれ違いました。

お次は下山して神峯山寺へ。

 

納経所で御朱印をお願いした際、1年半前程にお参りした時のことを

覚えて下さっていて、

『あれから、色々とお参りされてるんやね~。急がなくていいから

ゆっくりお参りされるといいですよ。』と、声をかけてくれました。

以前も色々とお話を伺うことが出来たので、なんだか嬉しかったです。

 

前回は本堂の毘沙門天御朱印を頂きましたが、今回は開山堂の

役行者御朱印をいただきました。

 

開山堂の御朱印

役小角

f:id:roy-7303-pkbs:20190106115204j:plain

肝心の開山堂の写真はありません(^^;

 

年末のスキーから始まった毎日のお出かけも今日で一息。

インドアですので、のんびり過ごす家時間は至福の一時です。

今朝は息子と一緒にそろばん教室へ。

帰りにこんなに可愛いお菓子を頂きました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190106113041j:plain

 

88はそろばんをはじくパチパチからもじっての、88(パチパチ)です。

厳しい中にも遊びのある先生がとっても素敵。

 

楽しかった冬休みもあと一日。

気持ち新たに、今年も学びに遊びに邁進していきたいと思います。