着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

建国記念日に橿原神宮からキトラ古墳へ

<

全く何も考えずに橿原神宮に行ったらば、何だかすごい人と車の数。

調べてみると、2月11日の建国記念日橿原神宮で最も重要な

紀元祭の日とのこと。

橿原宮で即位された第一代天皇 神武天皇を偲ぶ例大祭だそうです。

そこまで調べて納得の人と車の数。

イメージは閑散とした境内をのんびりとお参りする予定だったのですが、

真逆の人・人・人だかりでした。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20190214105848j:image

 

外拝殿です。

こちらの中で例大祭が執り行われています。

f:id:roy-7303-pkbs:20190213154053j:image

 

中に入るには、事前に申し込んで紀元祭参列券が必要とのこと。

外拝殿から中を覗こうにも全く見えず、境内をウロチョロ。

御朱印をいただいてきました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190214114251j:plain

 

さて、お次は神武天皇御陵へ向かいます。

北神門から北参道を抜けて一度境内の外に出ました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190213154044j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190213154027j:image

そこから歩くこと10分ほど。

橿原神宮の御祭神である神武天皇御陵へ。
f:id:roy-7303-pkbs:20190213154023j:image

こちらはあまり人もいず、閑散としていました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190213154031j:image

 

お次は石舞台古墳へと車を走らせましたが、あいにく降り出した雨で

今回は断念。

石舞台古墳を横目にしつつ、キトラ古墳へ。

たまたま、北壁の現物の展示公開で四神獣の玄武を拝んできました。

写真撮影はNGだった為、こちらのパンフレットでお楽しみください。

f:id:roy-7303-pkbs:20190214102827j:plain

f:id:roy-7303-pkbs:20190214103945j:plain

 

www.kitora-kofun.com

 

壁画保存館の外に出て、キトラ古墳へ向かいます。

f:id:roy-7303-pkbs:20190214102358j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190214102402j:image

 

この何てことのない丘(失礼?)の下の石室に、世紀の大発見があったと思うと

とってもワクワクします。

私の周りに歴女がいないので、ここで『そうそう!』となってくれる人がいれば

とても嬉しい(笑)

 

今回は車なので、まだ回れます。

お次はウン十年越しに行きたかった石上神宮へ。

つづきます。

 

ちょい見せ。
f:id:roy-7303-pkbs:20190213154101j:image