着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

総持寺だけと思いきや

<

歯医者帰り、せっかく自転車なので足を延ばして総持寺へ。

 

『西国第二十二番札所 総持寺

f:id:roy-7303-pkbs:20190313162621j:image

ご本尊は千手千眼観世音菩薩で亀の上に乗られているとのことで、

こちらの石碑の下には亀さんが。

 

山門前でパチリ。
f:id:roy-7303-pkbs:20190313162702j:image

さて、山門を潜ろうと両隣を見ると、ギロリと眼光鋭い仁王像がお出ましです。
f:id:roy-7303-pkbs:20190313162638j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20190313162654j:image

ろうそくとお線香に火をともし、千手千眼観世音菩薩の祀られている本堂へ。
f:id:roy-7303-pkbs:20190313162646j:image

ご本尊は秘仏ですが、毎年4/15~4/21の間は開扉されるようです。

是非、また行ってみたいと思います。

さて、本堂を後にして境内を散策していると、遠目にピンク色のお花がチラホラ。

近寄ってみると、

f:id:roy-7303-pkbs:20190313162634j:image
枝垂れ梅でしょうか?(詳しくないのですー。)

とっても良い香り❤
f:id:roy-7303-pkbs:20190313162642j:image

そして、こちらはきっと桜だと思うのですが、なんとも綺麗に

咲いていました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190313162712j:image

こちらの木は枝垂桜でしょうか。

満開の桜はさぞかし綺麗でしょうね~(^^)
f:id:roy-7303-pkbs:20190313162658j:image

こちらの水かけ地蔵尊

お水をかけることで、亡くなられた方へ供養の心を届けてくれるとのことで、

昨年亡くなった祖父を偲んでお参りしました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190313162708j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20190313162626j:image

午前中の参拝時にはまばらだった人が、午後には団体さんが沢山来られていて

とても賑わっていました。

桜の時期、ご本尊開扉の時期には、きっと沢山の人でいっぱいなんでしょうね。

行きますよー!
f:id:roy-7303-pkbs:20190313162650j:image

御朱印です。

f:id:roy-7303-pkbs:20190313162720j:image

 

このあと、1年振りくらいに近くのリサイクルショップへ行ったらば、

店長さんが覚えてくれていました。

相変わらず、お店の裏に消えては両手に色んなものを携えてきてくれました(笑)

ご興味がある方は、着物ブログで〜。

 

kidoki-123-kimono.hatenablog.com