着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

ゆめしま海道を後に、自転車神社へ

<

さて、高濱八幡宮を後に海岸沿いをスイスイ〜と自転車を走らせていたのですが、ブルーラインが山に切り替わった途端、一気にスピードダウン。

車の中から「あの人達、こんな山の中を自転車で坂上るってすごいなぁ」と感心する側だったのが、なんの心の準備もなく自転車で山道を上る側に(笑)

いきなりとてもキツイ坂で写真どころではなく、ヒイヒイ言いながら坂を上って、やった頂上!

f:id:roy-7303-pkbs:20190326154421j:image

海が見えた!

f:id:roy-7303-pkbs:20190326154450j:image

と思いきや、まだ頂上じゃない(涙)

また坂を上ってー
f:id:roy-7303-pkbs:20190326154513j:image

おっと、こんなところにお地蔵さん。
f:id:roy-7303-pkbs:20190326154522j:image

このあと、道沿いに何番までかは忘れましたが点在していました。

帰ってきてから調べてみたところ、『弓削島四国八十八ヶ所』のようです。

もう、写真を撮る余裕もなく坂道で必死(笑)

この、海が見えた!⇒坂を上る⇒海が見えた!の繰り返しで

何度坂を上がったのやら覚えてもいません。
f:id:roy-7303-pkbs:20190326154430j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190326154438j:image

疲れたー。

ちょうど目の前には大谷桜園なる見晴らしの良さそうな感じの坂が(笑)

おやつタイムは坂を登り切ったご褒美に。

f:id:roy-7303-pkbs:20190326154509j:image

桜はないけれども、眼下に見下ろす海と景色はとても綺麗でした。

さて、エネルギーチャージも済んだことだし、頑張るぞー!
f:id:roy-7303-pkbs:20190326154500j:image

あとは、上がった分下るだけ。

自転車と坂道に任せて、私はハンドルとブレーキ操作だけ。

風を切る音も心地よく、ビュンビュン下って行きます。

下った先で自転車の道の駅を発見。
f:id:roy-7303-pkbs:20190326154537j:image

オシャレな建物の中で、しばし休憩〜。
f:id:roy-7303-pkbs:20190326154425j:image

さて、もう気付けば夕方。

弓削島とはひとまずさようならをして、来た道を戻ります。

「弓削大橋」

f:id:roy-7303-pkbs:20190326154532j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20190326154441j:image

島の所々に、こんな可愛い木のベンチが設置されています。

遊びがあって良いですね♪
f:id:roy-7303-pkbs:20190326154456j:image

太陽が西に下りてきました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190326154504j:image

太陽、空、海、島。

それだけなのに、最高に美しい!
f:id:roy-7303-pkbs:20190326154518j:image

出発地点の生名島でチラリと見えていた海沿いの神社にお参り。
f:id:roy-7303-pkbs:20190326154527j:image

鳥居の文字が消えかかっていましたが、厳島神社と読めました。

さて、神社を後にフェリー乗り場まであと少し。

因島の土生港に戻ります。

f:id:roy-7303-pkbs:20190327001040j:image

ここからは自転車をゴロゴロ転がして駐車場へ。

f:id:roy-7303-pkbs:20190327000049j:image

次なる目的地は大山神社

別名、自転車神社へは車で向かいます。

f:id:roy-7303-pkbs:20190326173329j:image

自転車マークの可愛いことよ。
f:id:roy-7303-pkbs:20190326173321j:image

階段を見た時点で足がブルブル(笑)f:id:roy-7303-pkbs:20190326173325j:imagef:id:roy-7303-pkbs:20190326173334j:image

本殿の中に、何だか見たことのある絵が。
f:id:roy-7303-pkbs:20190326173344j:image

!?

まさかの四神獣!

こんな所に来てまで出会うとは〜。

白虎の松尾大社には近々参拝予定です。

それにしても、ビックリしました。

こちらがサイクリストがこぞって訪れるという自転車神社

本殿向かって左側にありました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190326173338j:image

御朱印は本殿の神様と悩みましたが、今回は自転車の旅なので自転車神社御朱印をいただきました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190326170714j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190326173217j:image

1日目はここまで〜。

走行距離は24キロ程。

f:id:roy-7303-pkbs:20190327114458j:image

2日目に続きます。