着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

ホホバオイルとシアバターで手作りクリーム

<

図書館で本を見つけてから、マキさんのあれやこれやが面白く

今回は万能クリーム作りに挑戦しました。

 

econaseikatsu.hatenadiary.com

 

さて、用意するものはこちら。

f:id:roy-7303-pkbs:20190124134532j:plain

 

 ・シアバター

 ・ホホバオイル

 ・容器

(マキさんは容器ごと湯煎が出来るアルミ缶を使用されていますが、耐熱容器であればなんでもいけますね♪)

 

これだけっ!?

材料が少ないのもさることながら、作り方もいたって簡単。

アバター8にホホバオイル2の割合で、湯煎して、固める。

以上!

簡単!(^^)!

 

湯煎中でございますー。

f:id:roy-7303-pkbs:20190124134829j:plain

 

マキさんのブログに詳細は記載されていますが、オイルはホホバオイルでなくても

オリーブオイルでもココナッツオイルでも、何でもよいそうです。

ただ成分は100%オーガニックのモノがおすすめだそうです。

 

こんなに簡単だと、続けられますね~。

マキさんはこちらを

 

 ・フェイスクリーム

 ・リップクリーム

 ・ハンドクリーム

 ・ボディクリーム

 ・ヘアクリーム

 ・革製品のお手入れ

 

の6通りで使用されていて、まさにこれ一つで万能クリーム!

良いですね、用途が限定されないモノって。

モノを沢山持つ必要もなく、無駄なくスッキリ。

沢山あれば良いってものでもないですしねー。

 

週末、祖父の一周忌で会う甥っ子に、数珠玉ブレスレットを作りました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190124140956j:plain

 

1歳児の手首の太さなんて記憶の彼方ですが、そもそも手首にはめてくれるのかどうか(笑)

お経の間のおもちゃにでもなればいーかな(^^;