着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

城南宮のつもりが、長岡天満宮へ

<

城南宮に行こうと、お天気の中自転車を軽快に漕いで最寄り駅に着いたらば

まさかの、自転車を入れる袋を道中で落としてきた模様(涙)

新しい袋にしたのがいけなかったのか、袋が無ければ電車には乗れないので、

泣く泣く来た道を戻ります。

で、見つからないまま地獄の坂道2連チャンを越えて、

気付けば家に着いてしまいました。。。

 

しばし、チーン・・・。

この時点で走行距離は7キロ。

で、気を取り直そうにもあまり時間が無く、城南宮帰りに立ち寄る予定だった

パン屋さんに行く為だけに、自転車を走らせました。

食い意地(笑)

 

行きたかったパン屋さんは、長岡京にある『CINQ』

私の大好きなパン屋さん『シュクレ』で働かれていた方が、

独立して出されたお店です。

www.cinqpain.com

 

お店に行った時間が遅過ぎたのか、早過ぎたのか、あまりパンの種類は

ありませんでしたが、それでもたくさん買って、パンでパンパンになった

リュックを背負って長岡天満宮へ。

f:id:roy-7303-pkbs:20190222152956j:image

このパンがひじょーに美味しかった!

f:id:roy-7303-pkbs:20190222153005j:image

 

食べかけでスミマセン。

カリッカリのバゲットの歯応えに小麦の香りが美味しかったです。

 

こんな素敵な景色を眺めながらのお昼ご飯。

幸せです~♪

f:id:roy-7303-pkbs:20190222152354j:image


梅がチラホラ咲いていました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190222152748j:image


f:id:roy-7303-pkbs:20190222152322j:image

小さい虫も出てきていて、いよいよ春の訪れを感じます。

 

正面の大鳥居は昨年の台風の影響で亀裂が入ってしまったようで、

真ん中の通路は立ち入り禁止となっていました。


f:id:roy-7303-pkbs:20190222152743j:image

 

両サイドにある道を自転車を押して進みます。

こちらの鳥居は潜らずに、駐車場横に自転車を止めて別の鳥居から

社殿へ向かいました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190222152739j:image

 

この階段を上がると、社殿です。
f:id:roy-7303-pkbs:20190222152326j:image

鳥居前の狛犬さん。

『阿』
f:id:roy-7303-pkbs:20190222152410j:image

『吽』
f:id:roy-7303-pkbs:20190222152340j:image

 

こちらで最後の鳥居です。

奥に控えるは、社殿。
f:id:roy-7303-pkbs:20190222152313j:image

お水が綺麗でした。
f:id:roy-7303-pkbs:20190222152330j:image

さて、いよいよ社殿なのですが、ビックリしたことに

写真を撮っていませんでした。。。

気を取り直して、こちらは社殿前の梅。
f:id:roy-7303-pkbs:20190222152359j:image

と、社殿前の狛犬さん。
f:id:roy-7303-pkbs:20190222152346j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20190222152754j:image

 

今日は、狛犬さんばかりが何故だか気になりました。

見比べてみると、社殿前の狛犬さんの方が雄々しい気がします。

 

御朱印です。
f:id:roy-7303-pkbs:20190222175534j:image

 

以前、長岡天満宮へ参拝へ行ったのは10年以上も前のことです。

あまり記憶になかったのですが、とても良い気が満ちていました。

朝のハプニングが無ければ来ていなかったと思うと、結果良かったかな。

良いご縁が結べました(^^)

 

本日の走行距離は20キロ弱。

その大半が家と最寄り駅の2往復です(笑)

 

さて、次回こそは、城南宮!