着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

ゆめしま海道と高浜八幡宮

<

しまなみ海道70キロ走破!

の予定が当日はこんなビッグイベントがあり(存在すら知らなかった。。。)、子供用のレンタサイクルは予約ですでに埋まっていました。。。

f:id:roy-7303-pkbs:20190326175043j:image

気を取り直して予定を変更!

しまなみ海道のご近所さんのゆめしま海道へ。

まず、車で因島の土生港まで向かい車は駐車場へ。

フェリーで生名島へ向かいます。

船から対岸の生口島の立石港は、もうすぐそこ。見えています。

時間にして5分。

あっという間に上陸です。

f:id:roy-7303-pkbs:20190326153921j:image

立石港すぐそばでレンタサイクルを借りて、さぁ出発!

f:id:roy-7303-pkbs:20190326184820j:image

こんな便利なマップをもらいました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190326183148j:image

手のひらサイズですが、開けるとドドーンと大きくとても見やすいです。

f:id:roy-7303-pkbs:20190326183206j:image 地図も便利ですが、このブルーラインは自転車で走る上でとっても便利。

サイクリングの推奨ルートです。
f:id:roy-7303-pkbs:20190326154020j:image

2キロ程走ると1つ目の橋、生名橋が見えてきました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190326153953j:image

ここで少し止まって海を覗いてみると、もう、本当ビックリするくらいに綺麗!

海の側を風を感じながら走るのがとても気持ち良かったです。
f:id:roy-7303-pkbs:20190326153941j:image

まだまだ今日の目標の半分も走っていませんが記念にパチリ。

f:id:roy-7303-pkbs:20190326154009j:image

生名橋を渡り佐島を越えて弓削大橋を超えると弓削島です。目指すは『kitchen313kamiyuge』というパン屋さん。

こちらの古民家なのですが・・・
f:id:roy-7303-pkbs:20190326153936j:image

見事にお休みでした。。。

f:id:roy-7303-pkbs:20190326180152j:image

さてさて、あまりお店が無いので困りました。

ひとまず、大通りに出ると弓削港の目と鼻の先に1件のお店を発見!
f:id:roy-7303-pkbs:20190326153925j:image

空いてる?

と恐る恐る扉に手をかけると、中から『いらっしゃいませ』の声が。

地元の方ばかりの中、かなり場違いな気がしましたがとってもいい匂い。

後に引く気は全くありません(笑)

見た目のお店の風貌からは全く想像できないくらいに、とっても美味しい

お好み焼きでした。

おじさん、おばさん、失礼な事言ってすみませんー(笑)

パン屋さんが閉まっていたのは残念ですが、それはそれで良かったのかも。

とっても美味しいお好み焼き屋さんでした。

また行きたい!
f:id:roy-7303-pkbs:20190326153945j:image

お腹が満たされて、俄然元気になってきました。

弓削港を北上して海岸沿いを走ります。

ずんずん走っていくと、遠くに鳥居が見えてきました。

素通りは出来ないです(笑)

鳥居前まで自転車を押して進みます。
f:id:roy-7303-pkbs:20190326153949j:image

めっちゃ尻尾立ってる!
f:id:roy-7303-pkbs:20190326153931j:image

今にも飛び掛かってきそうな感じです。
f:id:roy-7303-pkbs:20190326154004j:image

本殿前の狛犬さんは、尻尾はどこへ?な風情でおしとやかです。
f:id:roy-7303-pkbs:20190326154017j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190326154013j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190326154000j:image

こちらの神社、少し変わっていて本殿前に扉があります。

開けると板の間が出現!

その上を靴を脱いで本殿まで進みます。

お家の中に本殿があるような不思議な感じでした。

f:id:roy-7303-pkbs:20190326190104j:image

 狛犬さん。

屋根の上でも大はしゃぎ(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20190326184903j:image

高浜八幡宮の目の前は、砂浜のとっても綺麗な海!

貝殻を拾うだけでも楽しい。
f:id:roy-7303-pkbs:20190326153957j:image

さてさて、高浜八幡宮を後にして弓削島を更に北上します。

どこまで行けるかな~。