着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

キモノ本のご紹介

<

こちらの2冊は、何度も借りています。

 

『安心の着物合わせ』

『平成着物読本』君野倫子

f:id:roy-7303-pkbs:20190122152842j:plain

着物の裄やら身丈やらの専門用語に、何をどう合わせたらよいのか、

お手入れはどうしたら良いのかなどの、基本の基本が全く分からなかった時の

お助け本でした。

 

『安心の着物合わせ』より、木村多江さんのページ。

f:id:roy-7303-pkbs:20190122155110j:plain

美しい~❤

 

普段着物の第一人者のきくちいまさん

f:id:roy-7303-pkbs:20190122155238j:plain

 

あぜ道の中、木綿着物に前掛け、裸足につっかけた下駄が普段に着物で

生活されている感じがダイレクトに伝わります。

木綿着物のONとOFFのコーディネートも参考になります♪

f:id:roy-7303-pkbs:20190122155555j:plain

 

周りに着物を着る人が全くいない為、ネットや本を読み漁り、試行錯誤で

買い物して、失敗して、また買って・・・。

なかなか自分のこれ!というものに辿り着かないものの、そんな時は本を読んで

色々と分かったような気になって、おさらい(笑)

 

なんだか学生時代のテスト勉強を思い出します。

同じことを繰り返して、自分の身体の芯まで浸透させる。

着物も何度も着て、着せて、身体の芯まで浸透させる。

参考書も読むだけでなく、問題を解いてみる。

着物も本を読んだだけでなく、実際に着て(着せて)みる。

 

色々と発見があり、楽しいです♪

日々是勉強。