着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

春の実り

<

春シリーズでございます。

畑でどっさり収穫です。

こんなに穫れたのが初めてで、鼻息荒くお料理しました。

 

の前に、このお花はなんでしょう?

f:id:roy-7303-pkbs:20180327234750j:plain

 

菜の花のようですが、同じアブラナ科の白菜の花です。

白菜が冬に結球しなかった為、そのまま越冬させて花芽をいただきます。

というか、収穫が遅過ぎて花が咲いてしまっていた(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20180327235506j:plain

 

そんな白菜の花芽がこちら

f:id:roy-7303-pkbs:20180327234518j:plain

 黄色と黄緑のコントラストがなんとも美しい❤

 

お次は芽キャベツ

こちらも根元にあるのに気付かず、随分と大きくなってしまっていました(^^;f:id:roy-7303-pkbs:20180327234554j:plain

 

そして、絶賛!収穫中のブロッコリー

4本植えましたが、意外とたくさん採れます♪

f:id:roy-7303-pkbs:20180327234624j:plain

 

で、肝心のお料理ですが、蒸しただけで充分に美味しい(^^)

何とお手軽!

そして、なんて贅沢❤

お花は、娘っ子が畑に生えていた雑草を活けていました。

f:id:roy-7303-pkbs:20180327235207j:plain

 

この蒸しただけのお野菜に、先日貴船神社の帰りに立ち寄った

大原のドレッシング屋さんのゴマダレを❤

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180327235611j:plain

 

娘は我が家定番の『ミツ〇ン 金のゴマダレ』の方が美味しい!

とのたまっておりましたが、(確かに美味しい)

私はやっと志野さんのドレッシングが買えた嬉しさで、耳に栓(笑)

 

大好きなベニシアさんの番組で、いつかは行ってみたいと

思っていたドレッシング屋さんです。

www.nhk.or.jp

 

 ベニシアさんの丁寧な暮らしぶりは、いつ見ても憧れです❤