着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

催事で出会っちゃいました 着物編

<

呉服屋さんの催事情報を教えてもらい、

リサイクル品だということで、お手頃な帯がないかと

行ってきました。

f:id:roy-7303-pkbs:20180302162141j:plain

なんで、着物3枚やねん・・・。

それも縞2枚って・・・。

 

今、よくよく冷静になって考えてみると

 

 ・とても気に入ってしまった

 (羽織ってしまったらもうとりこ❤)、

 

 ・サイズが合ってしまった

極めつけは

 ・ワゴン品だったので全て半額!

 

取り置きが出来ないし、となると次に来てあるかどうかわからない。

なにより、お迎えの時間に間に合わないーっっ!

で、買っちゃいました。

全て紬です。

お手入れ問題があるので、正絹の購入には慎重だったのですが

安さと物欲に負けてしまいましたよよよ( ;∀;)

縞2枚はしつけ付きの保管品で、スナップ跡がありますが

着てしまえば見えないので問題ナーシ!

ただ、黄土色の縞の着物は身八口にほつれがあって

これはどうにかせねばなりませぬ。

f:id:roy-7303-pkbs:20180302165939j:plain

和裁の腕はめっきり上達していませんが、針を持つことが

嫌ではなくなったので(そんなレベルです)、見えにくいところだし

どうにか自分でやってみようと思います。

(その為に、和裁を習ったんじゃないかー!)

 

一番上の格子は、赤地にグリーンの格子で羽織った瞬間

クリスマスコーデが浮かびました♪

黒の帯が欲しい。

切実に。(←物欲の塊)