着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

ウコンの風呂敷

<

ウコンの力』を飲むほど、お酒は飲めませんが

着物を収納するのにウコンの風呂敷は使えるらしいとのことで

夏着物を購入する際に一緒に購入してみました。

item.rakuten.co.jp

 

1枚は生地を保管するのに使用

f:id:roy-7303-pkbs:20180312134106j:plain

2枚は着付けのお稽古時に着物と帯を包む用に

f:id:roy-7303-pkbs:20180312134128j:plain

残りの2枚は、たとう紙に入れていない着物や帯の引き出しに

そのまま敷いて使ってみました。

 

ウールと木綿はよく着るので、たとう紙に入れずに

そのまま引き出しに入れています。

f:id:roy-7303-pkbs:20180312134155j:plain

f:id:roy-7303-pkbs:20180312134223j:plain

 

とってもお安かったので、半信半疑なのですが

そのまま入れるよりはましかな程度で使ってみました。

サイズは95cm×95cmの大判で、使っている整理箪笥ともバッチリ。

余った布は端で折り返してしまえば、一巻き出来るので

スッキリして良い感じです。

f:id:roy-7303-pkbs:20180312134941j:plain

 

春から息子君も小学生。

時間が更にできるので、整理収納のお勉強も兼ねて

お片付けに励みたいと思います。

(得意分野なだけに、やはり

 1級の資格が欲しい…。)