着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

不便を楽しむ

<

台風の影響でなかなか行けなかった、初キャンプ。

たまたま主人の休みとお天気が重なったので

行き当たりばったりキャンプに行ってきました。

 

琵琶湖畔。

f:id:roy-7303-pkbs:20181011084317j:plain

釣れない釣りを楽しむ人。

を、心配そうに見守る犬。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20181011084502j:plain

 

と、そのそばで木登りを楽しむ子供達、

と、釣りに飽きて退散する犬。

 

で、しばし私とご歓談。

f:id:roy-7303-pkbs:20181011084955j:plain

 

キャンプ場ではなかった為、炊事場やお風呂、管理棟、もちろん

食事処なんぞは全くありません。

唯一あるのは、公衆トイレのみ。

そのトイレも夜間は20時以降は電気が消えてしまうという、

なかなかスリル満点な作り。

初めてのキャンプでこれはどうなんかと思いましたが、

周りを気にすることもなく、

(チラホラいましたが、ほどよい間隔で気になりません。)

キャンプ場にキャンセルの電話を入れる必要もなく、

なので、もちろんキャンセル料が発生することもなく、

『これもない、あれもない』の不便だらけの『ない』だけではなく、

『なくてもよいことがあった』ことに気付けたのが、良かったです。

 

テントを設営して、ご飯を作って、食べて、遊んで、

琵琶湖を見ながらボーっとして、

(携帯の調子が悪く、早々に充電がなくなってしまいました。)

 

f:id:roy-7303-pkbs:20181011084108j:plain

 

またまたご飯作って、食べて、夜には焚火して、またまたボーっとして。

f:id:roy-7303-pkbs:20181011084819j:plain

f:id:roy-7303-pkbs:20181011090020j:plain

f:id:roy-7303-pkbs:20181011090239j:plain

 

そして、夜が明ける。

f:id:roy-7303-pkbs:20181011090054j:plain

 

初キャンプは予想以上に楽しかったです。

 

全てにおいて完璧、快適を求める私にしてはあり得ない選択なのですが

置かれた状況で、ある物で楽しんでみる。

楽しいながらも、とても良い勉強になりました。

 

息子作

『キャンプでの一コマ』

f:id:roy-7303-pkbs:20181011084910j:plain

 

珈琲メーカーや炊事場まであるし、めっちゃ快適キャンプやんか(笑)