着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

浴衣でビアガーデン

<

和裁教室プレゼンツ。

『5月から浴衣を縫い縫いして、

 7月にはみんなでビアガーデンだぜ!』

が催されるようで、今縫っている長襦袢はひとまず放置して

早速、生地を選びました。
f:id:roy-7303-pkbs:20180411080926j:image

 

色々と教室に生地が届いていましたが、もう直感!

このよろけ縞風を選びました。

そして、私はフライングで4月から浴衣に着手( *´艸`)

ウシシッ。

だって、諸先輩方達はもう、なんでも縫える。

浴衣ごときレベルなんですよ、みなさま。

1か月早く始めたところで、完成はビアガーデンギリギリなんでしょうけど

行きたい!

自分で縫った浴衣メンバーズでお出かけしたい!

 

企画した和裁の先生も、

『何だか企画の段階ですっごい楽しくなって来ちゃった~♪』

なんて、とっても楽しそう!(^^)!

 

ここ最近、着ることも教室に行くことも随分と減っていたので

『やっぱり着物は楽しいだろー!』

の気持ちがムクムク。

今日は午後から雨なようなので、ひたすらトルソーと戯れて

お稽古に励むことにします。

 

図書館で何気な~く手に取った本。

数年前ネットで悩みに悩んで購入した

かご屋さんの本でした。

店名が『カゴアミドリ』。

カゴのような巣を作る鳥さんから、店名が出来たそうで

そんなところも素敵。
f:id:roy-7303-pkbs:20180411082517j:image

 

色々とあるかごの中から、私は茶碗かごを選びました。
f:id:roy-7303-pkbs:20180411082658j:image

 

水切りかごにと購入したのですが、当時の私は忙しさを理由に

かごの陰干しを怠り、すこしカビが出来てしまいました。。。

そんな訳で、今はかごの名前通り茶碗かごとして炊飯器上部で

活躍してもらっています。
f:id:roy-7303-pkbs:20180411082523j:image

ただ、置いてあるその佇まいだけで美しい❤