着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

読書の時間

<

こんな面白そうな本を、主人が図書館で借りてきてくれていました。

f:id:roy-7303-pkbs:20180424155645j:plain

五十音順に文様とその説明が記載されており、

帯や着物も掲載されています。

f:id:roy-7303-pkbs:20180424155724j:plain

見ていて楽しい!

青海波は卒園、入学式で着用した色無地の地模様です。

色味が変わるだけで、こんなにも変わるんですねー。

 

そして、向日葵のページでビックリ!

大正時代の紗の小紋ですって。

f:id:roy-7303-pkbs:20180424160150j:plain

黄色の向日葵ならまだしも、ピンクの向日葵(中心がこれまた水色!!)

に地色がピンクの着物。

いやぁ、もう本当にただただこのセンスに脱帽。

着こなせはしないけれども、この自由な感じがいいですね~。

 

そして、長襦袢にしたかった鳥獣戯画

f:id:roy-7303-pkbs:20180424161006j:plain

生地がお高くて手が出なかったですけど。。。

 

今日は和裁でした。

相変わらず写真は撮っていないですが、浴衣生地の裁断が終わりました!

採寸、裁断だけで4月が終わろうとしています。。。

今週末、縫い縫い作業までもっていけると良いのですが。

私の周りを見回すと、みなさま全く焦る様子もなく

今の課題に取り組まれています。

その余裕が羨ましい~(*'▽')