着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

NISAから積み立てNISAへ

<

主人のNISAを積み立てNISAに変更しました。

 

夫婦共働きの頃であればまだしも、枠を使えるほどの余裕もなく(^^;

(そこまで、リスクが取れないー!)

であれば、積み立てNISAに変更して毎月コツコツと積み立てて

いくほうが良いかな、と。

 

確定拠出年金は外株なので、

積立NISAは国内株のインデックスファンドのみで

積み立てしていく予定です。

 

もう、何が自分にとって正解なのか分からなくなってきたので

とりあえず、外株と国内株で分散されたかな?

な、かなり適当な決定ですが( ;∀;)

 

で、これまた商品選びも考えるのに疲れ果て

私のNISA口座でも購入した

『ニッセイTOPIXインデックスファンド』を

購入してみました。

 

それにしても、久々にNISA口座をのぞいてみてビックリ!

すっごい含み損益( ;∀;)

 

 ニッセイ外国株式インデックスファンド ▲65,035

 ニッセイTOPIXインデックスファンド  +1,321

 eMAXIS Slim国内株式(TOPIX)     +427

 

 合計 ▲63,287

 

更に、主人の確定拠出年金もなかなかなマイナスっぷり( ;∀;)

▲20万円程です。

・・・もう、見ない、知らない。

定年まで放置じゃ。

 

よく分からないままに始めたNISAですが

結構な勉強代になっておりますね。

 

自信をもって運用しているわけではないので、

色んな方のブログを見ては、あっちへフラフラ~

こっちへフラフラ~、で自分軸が定まりません。

自分の進むべき方向を見据えて、お金と上手く

付き合っていきたいところです。

 

今日は写真もなく、少しつまらないので

息子君と遊んであげているワンコをパチリ。

f:id:roy-7303-pkbs:20180412134118j:plain

 

今から、このかごごと引っ張られるようで

それを文句を言うでもなく、お付き合いしてあげるようです。

自分のことは犬とは思っていないな(笑)