着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

着付け講師への道 浴衣

<

1か月ぶりのレッスンは浴衣の着せ付けと、人に教えるレッスンでした。

 

なかなかな暑さでしたが、綿麻浴衣に麻の長襦袢、麻の半幅帯で

涼しげに見えるように、そして着ている私も少しでも涼しいように

(汗、つたいますけどねー。でも洗えるからいいのです。)

で、気付けばこの組み合わせばかりです(笑)

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180723103041j:plain

 

青から海をイメージして、帯留めは船にしてみました。

いざ、出発!

f:id:roy-7303-pkbs:20180723103503j:plain

 

そして、毎度のことながら自己嫌悪に陥り、自宅でレッスン。。。

トホホ。

自分が着れるのと、人に着物を教えることは全く違うものだと痛感します。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180723102131j:plain

 

文庫3種盛り。

まずは、すのこただみで文庫結び。

f:id:roy-7303-pkbs:20180723102148j:plain

 

お次は屏風だたみ。

f:id:roy-7303-pkbs:20180723102215j:plain

 

最後は片流しでございます。

f:id:roy-7303-pkbs:20180723102239j:plain

 

週末、地域のお祭りで浴衣を着たい娘。

娘からのご指名で、娘と娘の友達の着付けを仰せつかりました。

娘の友達が作り帯ではありませんよーに―。

練習させて~(笑)