着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

夏場の味噌づくり

<

いつかは作りたいと思っていたお味噌。

ありがたいことに、声をかけていただいて参加してきました。

yururaka.exblog.jp

 

冬場にしか作れないと思っていたのですが、

実際開催された方も『夏場は初めて』とおっしゃっていました(笑)

 

材料は全て用意して頂けるので、用意するものは

容器とエプロンのみです。

 

まずは茹で大豆を潰していきます。

(この茹で大豆がとても美味しかった❤)

f:id:roy-7303-pkbs:20180718161245j:plain

 

ミンチを作るこの器具に、茹で大豆を投入。

取っ手をグルグル回すと、ニュルニュル~っと大豆が

ペースト状になって出てきます。

f:id:roy-7303-pkbs:20180718161313j:plain

 

大豆ペーストに、麹と塩で作った塩切り麹を合わせて

大豆のゆで汁を入れて混ぜ合わせます。

f:id:roy-7303-pkbs:20180718161351j:plain

 

混ぜ合わせた味噌の元を、ハンバーグを作る要領で丸めて味噌玉を作り

あとは、ひたすら容器に投げ入れる!

(この作業が楽しかった!でも、写真が無い・・・。)

 

あとは、味噌の表面を空気を抜いて平らにならし、

その上からラップを敷いて、重石用の塩を乗せて出来上がり。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180718161423j:plain

 

お昼ご飯にと、豚汁と白米&モチモチの玄米おにぎりを用意して下さいました。

おにぎりはみんなでにぎにぎ。

f:id:roy-7303-pkbs:20180718161444j:plain

 

楽しく、美味しい作業でした!(^^)!

 

出来上がりは、来年の5月。

f:id:roy-7303-pkbs:20180718163313j:plain

楽しみに寝かせておきます。