着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

阿武山古墳

<

曇天の中、散歩がてら行ってきました。

f:id:roy-7303-pkbs:20180817083432j:plain

 

山間部の為、途中雨が何度か降ってきました。

パラパラと降る小雨の中、やっとお目当ての入り口に到着。

f:id:roy-7303-pkbs:20180817083732j:plain

 

一般車両は入れません。

徒歩の場合は、右の門柱の横を通って敷地内に入ります。

(事前に調べていましたが、何だか入ってはいけないんじゃないかと

少しドキドキしてしまいました。)

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180817083742j:plain

 

写真を撮っている時には気付きませんでしたが、

案内板の下にゴミが落ちていますね。

山はゴミ箱ではありません。

 

さて、気を取り直して目的地へいざ出発!

ずんずん歩いていくと、左手にお手製と思しき

木の椅子とテーブルの休憩所がありました。

(写真は休憩所を過ぎて、上方から撮影しています。)

高槻市内を一望です。

f:id:roy-7303-pkbs:20180817084953j:plain

 

この辺りから急に空気が変わって、ひんやりしてきました。

『ここならクーラーなくても気持ちいいね~。』

なんて話をしながら、ほんの少し前まで室外機のある

道路を歩いていたのが嘘のよう。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180817085003j:plain

 

このまま道なりに、舗装された道路を真っすぐ歩くと

目的地に到着なはずなのですが、

右手にこんな案内板を発見。

f:id:roy-7303-pkbs:20180817083653j:plain

 

道の前方を塞いでいる大きな木が気になります。

予定外のルートですが、とりあえず行ってみることに。

f:id:roy-7303-pkbs:20180817085917j:plain

 

幹の断面からすると、伐採されたようですね。

f:id:roy-7303-pkbs:20180817083444j:plain

 

木のトンネルを潜って、先を進みます。

f:id:roy-7303-pkbs:20180817083509j:plain

 

ここから急に道が急勾配になり、更に、果たしてこの道で良いんだろうか・・・。

の不安も手伝って、写真が全くありません( ;∀;)

 

で、更に墳墓の写真も手を合わせて満足してしまったようで

ありませんー!

 辛うじて撮影していたのがこちら。

f:id:roy-7303-pkbs:20180817083554j:plain

 

墳墓は、標識がなければ見落としてしまうくらいにひっそりとしており

埋葬されているであろう方の身分からすると、少し違和感を感じました。 

 

帰りの道すがら、本来のルートであれば最初に目にしたであろう

標識を横目に下山です。

f:id:roy-7303-pkbs:20180817083628j:plain

 

案内板に記載のあった

阿武山山頂、阿武山稲荷、桑の原橋も気になるところなので

また涼しくなったらリベンジしたいと思います。

f:id:roy-7303-pkbs:20180817083635j:plain

 

畑で唯一まともに収穫出来ているピーマン。

ピーマンだと思って緑色の状態で収穫していたらば

パプリカだったことに今更気付きました( ;∀;)

f:id:roy-7303-pkbs:20180817091124j:plain

赤色はもっと美味しいかな~❤