着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

たまにはこんなご飯もあります

<

クリスマスはチキンとガトーショコラと、パンを焼きしました。

チキンとレーズンパン。

f:id:roy-7303-pkbs:20171225205207j:plain

チキンは自家製塩こうじで漬け込みました。

レモンを絞ってさっぱりと♪

付け合わせのジャガイモは畑で採れた、チビチビジャガイモです。

 

そして、ガトーショコラ。

f:id:roy-7303-pkbs:20171225205419j:plain

娘が粉砂糖をなかなかの量で振りかけてくれました(笑)

メレンゲなし(卵黄と卵白を分けずにそのまま砂糖と混ぜ合わせる)の

生クリームなし(牛乳使用です)の簡単ガトーショコラでしたが、

なかなか美味しかったです(*^^)v

 日々のご飯は和食が中心で、たまにこういったご飯を作ると

『すっごいご馳走や~』と子供達がとても喜んでくれます。

これで、いかに日々の食事が質素なのか、よくお分り頂けるかと思いますが(^^;

 

お菓子を作るのはあまり得意ではなく、仕事を辞めてから子供達と

簡単なお菓子を作るようになりました。

白玉とはったい粉のマフィンはもはや定番です!(^^)!

そうやって、苦手なモノでも一緒に作ると失敗も成功も思い出になり

良い経験となることに気付きました。

働いている時は時間に余裕が無く、『自分でやったほうが早い』だとか

『買ったほうが綺麗で早い』だとかで、一緒に何かを作るということを

あまりしてこなかったように思います。

お菓子を作るようになってからは、以前ほどに『さぁ、作るぞ!』の

気負いはなくなり、『材料があれば作るか~』と少し楽しめるように

なりました。

何でもやってみなければ、本当のところはわかりませんね。

頭で考えてばかりの私には、こういった苦手だと思い込んでいることを

やってみるというのが必要な気がします。

そんな訳で、明日は小学生の頃から苦手だと思っているお裁縫(和裁)の

宿題に取りかかりたいと思います。

年内にどうにかやり遂げたい。