着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

実家での戦利品 和洋裁縫台

<

実家帰省中に『持って帰り~』とトランクに入っていた

この大きなダンボール。

かなりの古さと、大きさにドギマギ。

母が結婚した際に嫁入り道具として持たされたようですが

開けることなく、ウン十年。

孫の私が初めて開けました。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180505170929j:plain

 

大きな箱からは、こんなに大きな台が2枚( ;∀;)

f:id:roy-7303-pkbs:20180505171016j:plain

 

そして、小さい方の箱からは、取っ手付きの小物入れのようなものが。

f:id:roy-7303-pkbs:20180505171041j:plain

 

で、試行錯誤しながら組み立ててみました。

f:id:roy-7303-pkbs:20180505171321j:plain

 

組み立て後にこんなモノが出てきました。

f:id:roy-7303-pkbs:20180505171501j:plain

 

5通りに使えるようです。

よく見ると2と3については形状が同じなので、4通り?(笑)

 

はてさて、こんな代物が家に鎮座することになり、

タイミングよく、浴衣の袖を縫う宿題が出ています。

・・・精進しなさいということなんでしょうね(^^;

あぁぁ・・・。

全く腕は上がっていないにもかかわらず、見た目だけは

どんどんそれっぽくなってきてしまっているこの現実( ;∀;)

くけ台&かけ針も、実は、以前に貰ってきているので

出来ないという言い訳は無理ですね(笑)

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180507081831j:plain

 

本日は、雨。

絶好のおこもり日和。

縫ってやる!