着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

実家での戦利品 祖母着物

<

母が祖母から強奪してきたお着物。

裄が短く、合わせる襦袢もなく和箪笥で眠っていたものを

私が娘にへと強奪してきました(笑)

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180505172521j:plain

 

祖母がお嫁入りに持ってきたお着物ではないかとのことで、

となると、昭和初期くらいになるのかしら。

 

上前をクローズアップ!

f:id:roy-7303-pkbs:20180505172552j:plain

 

なんでしょね、この配色。

詳しいことなんて全くわかりませんが、素晴らしい色合いに、柄にと

見ているだけで心が躍ります。

 

そして上前だけでなく、後ろの裾もとても素敵❤

f:id:roy-7303-pkbs:20180505172536j:plain

 

さぁてさて、これをどのように娘に着せるかですね。

帯も必要だし、もちろん長襦袢も。

 

早速、着付けの先生に相談したところ、長襦袢は袖だけ作って着物に

縫いつけてしまえば、長襦袢をあつらえる必要はないとのこと。

嘘つき襦袢を作ってみたかったので、これは良い機会かも♪

和裁教室で縫うことにします。

着付け講師仲間のTちゃんは

『袖に合わせて四角く縫うだけだから、かんたんー』

とさらっと言ってましたが、私にはそれが難しい(笑)

 

帯も半幅帯で文庫にしたら可愛いんじゃないかと言われて、

それならば、着せる敷居がどんどん下がりますね。

 

長襦袢もあつらえてー。

帯も探してー。

 

となると、いつのことになるやらと思っていましたが

そんなに遠くない日に着せることが出来そうです。

 

雨の合間に畑で収穫してきました。

奥は見栄えは悪いものの、とても美味しいブロッコリーの残り。

と、手前はエンドウ豆。

豆ごはんをするには、まだまだ足りませぬー。

f:id:roy-7303-pkbs:20180508134940j:plain