着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

勾玉作り

<

勾玉作りの体験教室に行ってきました。

こちらが、キット(400円)と工具です。
f:id:roy-7303-pkbs:20180503173312j:image

 

職員さんに教えてもらいながら、まずは

ロウ石にえんぴつで形を描いていきます。
f:id:roy-7303-pkbs:20180503173333j:image

私と娘は勾玉。

息子は前方後円墳

 

さぁ、形が決まればあとはただひたすら

サンドペーパーや砥石、工具を使って

削って削って、削りまくる!

柔らかい石なので、想像していたよりも

簡単に削れます。
f:id:roy-7303-pkbs:20180503173346j:image

 

白い粉は削ったロウ石です。

サラサラのパウダー状で、油断すると

全身真っ白になっちゃいます(笑)

職員さんが適宜、粉を掃除してくれるのが

ありがたい❤

形が削り出せたら、あとは サンドペーパーを

徐々に細かいものに変えて、

表面を滑らかに、丸みをつけて

整えていきます。

 

完成品はこちら。

上から、娘、息子、私。
f:id:roy-7303-pkbs:20180503173426j:image

同じ勾玉でも、こんなに形が違う!

好みが出ますね。


最後に紐を通して完成!
f:id:roy-7303-pkbs:20180503173409j:image

 

2時間弱、ひたすら削ってましたが、この無心になる作業が本当に楽しかった。

子供の付き添いのつもりだったのに…(笑)