着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

洗濯日和 ウールを洗いました ~手洗い編~

<

今日は全く洗濯日和ではありませんが、昨日の続きです。

ウール(赤)の手洗いでございます。

 

まず、洗濯液を少しぬるめのお湯で作りました。

洗剤はエマールです。

で、着物をそのままドボン。

f:id:roy-7303-pkbs:20180501103147j:plain

 

ヒーエー!!!

なんだか、洗濯液の色がえらいことになってきました。

これは、着物の染料なのだろうか。。。

果たして、汚れなんだろうか。。。

どちらにしても、恐ろしい( ;∀;)

f:id:roy-7303-pkbs:20180501103514j:plain

 

そして、すすぐこと6回。

もう何も出てきません♪

f:id:roy-7303-pkbs:20180501103711j:plain

 

型崩れ防止の為に、着物の幅と同じくくらいのネットにいれて

洗濯機で1分弱ほど脱水。

f:id:roy-7303-pkbs:20180501103830j:plain

 

日焼け防止の為、室内で干された着物トリオ達。

f:id:roy-7303-pkbs:20180501104053j:plain

 

木綿は何度も洗って着丈については問題ないので

ウールの着丈のみ、洗濯前に計っていました。

それにしても何故、裄と袖丈も計らなかったのかと

昨日の自分に言いたい。

 

 155㎝→152cm

 

意外と縮みましたですよ( ;∀;)

 

ひとまず、今年の冬までお休みいただきますが、

おはしょり出ないとか言いながらも、

着ているような気がします!(^^)!

着れなきゃ娘へ❤