着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

『作り置きおかず』がどうやら好きなようです

<

週末は遊び過ぎたおかげで、外食続き。

(お財布にも身体にも優しくなーいっ!)

そんな訳で、週明けは買い出し&作り置きから

スタートです。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180226234557j:plain

左から上、下、上、下・・・でお願いします。

 

・おから

 

・高野豆腐

 

・さばそぼろ

 (今回は栗原さんのレシピの玉葱をゴボウに変えてみました)

 

・セロリとシラスの胡麻炒め

 (さばそぼろ同様、ご飯のお供❤お醤油みりん、酒で

  味付けして、最後に胡麻を沢山入れていと美味し。)

 

・きぬさや

 (茹でただけ~。彩に)

 

・きゅうりの塩もみ

 (ポテサラや、酢の物にと色々使えます)

 

・お出汁

 

・人参と玉葱をオイルで炒めただけ

 (牛ミンチを加えると、ハンバーグやカレー

  はたまたミートソースに大変身。使えます。)

 

で、時間切れでしたー。

 

働いている頃は半ば義務のようにこなしていましたが、

意外と好きだということが判明しました(笑)

 

1週間分の材料を頭で組み立てながら、工夫して作るのが

楽しく、そしてそれが美味しくできれば最高に嬉しい❤

 

今週は和裁、着付け、和裁、着付けと週の半分が

お稽古事なので、少しでも作り置きがあると

安心です(^^)

 

週末遊び倒していたの図

f:id:roy-7303-pkbs:20180227002757j:plain

息子君、やっと『ハの字』が出来るようになったと思ったら、

随分と暖かくなってきましたね。

今シーズンは『ハの字』でおしまいかも(笑)

私が教えている傍で、娘が『お母さん、そんな教え方で着物教えれるん?』

と鋭い一言を( ;∀;)

『全く分からない(出来ない)人に教えるんだから、

自分が分かってる(出来る)を常識にしてはダメだ』と、

娘の一言で改めて気付かされました。

初心忘るべからずー(*'▽')