着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

着物に歯磨き粉がーっっ!!

<

いつも歯磨きをしてから着物に着替えるのに、

その日はうっかりして着物を着てから歯磨き。

もちろん、まさか飛ぶはずないだろーの自信満々の元にです。

で、やらかしてしまいました。

とっさに綿棒に水を浸けてトントントンと

歯磨き粉が飛んだ個所を叩いて落としました。

そのまま放置すること数日、着せつけの練習をしようと

ボディちゃんに着物を羽織らせたところ、落ちていると思い込んでいた

歯磨き粉がポツポツと2ヵ所、浮かび上がってる!!

f:id:roy-7303-pkbs:20180222135144j:plain

白く囲った箇所なんですけど、結構目立ちます(涙)

よりによって、こんな目立つ場所に。。。

今からでもどうにかならないかと、ググってみました。

歯磨き粉が服についたときの対処法、歯磨き粉の落とし方とは? | オプティミヤ

対処法として、

 ・乾いた歯磨き粉を歯ブラシでこすって取る

 ・それでも取れない場合は、輪ゴムでこする。

私は放置し過ぎていたので、歯ブラシでは取れず第二段階の輪ゴムを

指に巻いて白くなった箇所をこすってみました。

『輪ゴム!?』

でしたが、他に方法もなくダメ元でゴシゴシこすってみました。

 アフター↓

f:id:roy-7303-pkbs:20180222140708j:plain

もう、自分でもどこにあったのか分からないほどに、

歯磨き粉の跡がきれいになくなっていました!

なぜ、こんなにきれいにとれるのかというと、

以下本文抜粋です


『輪ゴムにある粘着力によって、服の繊維の奥に入った歯磨き粉を吸着、

 絡み取ることができるのです。』

 

ということです。

ただし、やりすぎは服の繊維を痛めてしまうことになるので

くれぐれもやりすぎには注意が必要なようです。

その前に、そもそも着物でやっても良いの

?^^;

なので、万が一される場合は

自己責任のもとでお願い致します。

その箇所だけ、穴開いちゃったとかになったら

本末転倒ですもんね^^;

ちなみに、歯磨き粉を飛ばした着物は

丈夫な紬でした。

だから、大丈夫だったのかな?