着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

立派な大根と極小キャベツ

<

ポカポカ陽気が続いているので、そろそろ水やりにと

畑に行ってきました。

 

小さいながらも結球していたキャベツは、残念なことに

外皮がグダグダになっていました(涙)

ので、収穫!

f:id:roy-7303-pkbs:20180222171901j:plain

 

残りのキャベツは小さいながらも育っています!(^^)!

f:id:roy-7303-pkbs:20180222172114j:plain

 

ブロッコリーの花蕾が出来ていました。

f:id:roy-7303-pkbs:20180222172155j:plain

 

茎の途中で腐って、しおしおになっていたエンドウ豆(涙)

f:id:roy-7303-pkbs:20180222172256j:plain

 

でも、脇から生えていた苗は大丈夫(*^^)v

エンドウ君、頑張れ~。

というか、私が世話を頑張れ~。

f:id:roy-7303-pkbs:20180222172358j:plain

 

枯れた葉を取って、お水をあげてひとまず満足。

こざっぱりした畑をあとに散歩をしていると、足元に春の訪れが(*'▽')

f:id:roy-7303-pkbs:20180222172535j:plain

小学生の時に授業で教えてもらった『オオイヌノフグリ

名前の由来があまりに衝撃的過ぎて、未だに忘れられなく。

だって、『犬のお〇んちん』ですよ。

当時小学1年生だった私は、この花の可愛さとあまりにかけ離れた

名前の由来に、それ以来毎年、『お〇んちん・・・。』なわけで(笑)

もちろん、子供にも由来は教えています(笑)

さて、そんなお花を横目に歩いていると

『大根いるか~?』

(いるいるっ!)

で、畑のおじさんから立派な大根を頂いてきました(^^)

 

我が家の収穫したキャベツと比べるとご覧の通り。

f:id:roy-7303-pkbs:20180222173524j:plain

野菜は違うといえども、力の差をまざまざと見せつけられました( ;∀;)