着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

着付け講師への道 5回目 振袖(伊達衿も入れて)

<

あいにくと振袖をもっていないので、卒入園式に着ようと思っている
色無地に伊達衿を入れて練習してみました。
f:id:roy-7303-pkbs:20180222110211j:plain

むう~。
半衿、伊達衿ともに左右がバラバラ。
そしておはしょりも右下がり・・・( ;∀;)

では、気を取り直して後ろ姿も見てみましょー。

f:id:roy-7303-pkbs:20180222110504j:plain

お太鼓上部浮きまくってますねー。
そして、たれもシワッとなっております。
とりあえず、手順を忘れないうちにと練習してみましたが
どうにか着せることは出来たものの、不安要素盛沢山です( ;∀;)
出来ていないところの洗い出しは出来たので(笑)、
あとはひたすら実践あるのみ!
当日のお天気を祈りつつ、頑張らない程度に(←これが難しい)
練習します。

連日のぽかぽかお天気で、やっと我が家のシクラメンの花数が
増えてきました。

f:id:roy-7303-pkbs:20180222111405j:plain

去年、うっかり家に入れるのを忘れて、
外の寒さに震えていたシクラメン
時期外れですが、こうやって毎年咲いてくれることに
生命力を感じます。
ちゃんと、手をかけてあげなきゃですね。
さてさて、今日はお昼から畑へ。
かなり放置気味ー( ;∀;)