着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

着付け講師への道 4回目 他装 ~最初から最後まで~

<

補正から袋帯まで着せつけのレッスンでした。

で、早速家でやってみる。

f:id:roy-7303-pkbs:20180208172609j:plain

肝心要の袋帯の練習をしようにも、重い刺繍の袋帯しかなく

家にあった長めの帯で二重太鼓を結んでみました。

なんとか結べたものの、『ビリっ、ビリビリッ』と嫌な音がして

恐る恐る見てみると、ところどころ裂けていました( ;∀;)

f:id:roy-7303-pkbs:20180208172637j:plain

元から所々裂けていた箇所が、さらに裂けてしまった模様(^^;

これぞ、練習用の帯にもってこい!

恐れることなく、どんどん使ってメキメキ上達してやるー。

次回は振袖のレッスンです。

成人式は終わってしまいましたが、いつか娘に着せるべく

せっせこメモして習得したいと思います。

そのメモが一番怪しいんだけどー(笑)