着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

着物で自転車

<

着物で自転車、とうとう実行しました。

まず、前掛けをどうするかでう~ん。
作ってみようかと生地を探しに行くものの、慣れない手芸屋さんで右往左往。
そしてお手頃な値段だとお気に入りが見つからない。
(探し方が悪いような気がしないでもない。)
で、色々検索してくと、IKEAのカフェエプロンが代用出来るとか
サルエルパンツも便利だとか、皆さん思い思いに趣向を凝らして
着物で自転車を楽しんでいらっしゃる。
で、私はどうしようかと悩んだ結果、閃きました!

数年前、清水の舞台から飛び降りる思いで購入した
Lino e Lina』のエプロン。
(といっても、アウトレットなんですけどね。でも私には高価なエプロン)

f:id:roy-7303-pkbs:20180203160751j:plain

このエプロンの下半分をカフェエプロンのように腰に巻いて前掛け風に。

f:id:roy-7303-pkbs:20180203151439j:plain


で、更にコートを羽織ってストール巻いて防寒対策。

f:id:roy-7303-pkbs:20180203151503j:plain

これにスニーカーといういで立ちで、スーパーまで漕いで行ってきました(*^^)v

パッと見たら、着物を着ているようには見えないようで
重ね着を沢山している、寒がりの人のような仕上がりになりました(笑)

肝心の漕ぎ心地はというと、
うーん。。。
エプロンの幅があまりないので生地に余裕がなく、結構ピッタリと身体に
沿ってしまいます。
なので、漕ぎにくい(笑)
やはり、自作前掛けされている方は身幅を多くとったり、
タックをいれたりされているので、そちらの方が漕ぎやすいと思います。
またこのエプロンで、自転車、乗るかなぁ。。。