着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

領収書の保管方法

<

整理収納アドバイザー2級のとんじるです。

1級1次試験に落ちてから、めっぽう勉強をしておらず

断捨離もひとまず休憩中・・・(^^;

 

さて先日、医療費控除の際に使用した医療費の領収書ですが

こんな感じで保管しています。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180130150427j:plain

①公共料金

②医療費の領収書

③私のカード明細

④主人のカード明細

の4種類で区分けしているので、4つ区切りのファイルを使用しています。

写真のファイルは100均で10年ほど前に購入しました。

そして、いまだに愛用し続けています。

あとは、区切りに応じて領収書をポイポイと投げ入れて終了(笑)

ファイルはリビングの片隅においてあるワイン箱に、よく使用する資料

(子供のお便りやら、お稽古ごとやら)と一緒に立てて保管しています。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180201170752j:plain

リビングで作業をするので、使いやすい場所に保管は鉄則です。

あと、良く目にするので忘れません。(←これも大事)

『取りに行くのがめんどくさーい。』

『また、いつかしよう。』

で、気付けば期限が過ぎてた!では保管している意味がないですもんね。

 

ただ、医療費の領収書が5年保管となると、ファイル保管は1年分、

残り4年分は他に箱を用意して保管したほうが使い勝手がよさそうです。

出来る限り、無駄なく使いやすくをモットーに

見直ししていこうと思います。