領収書の保管方法
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整理収納アドバイザー2級のとんじるです。
1級1次試験に落ちてから、めっぽう勉強をしておらず
断捨離もひとまず休憩中・・・(^^;
さて先日、医療費控除の際に使用した医療費の領収書ですが
こんな感じで保管しています。
①公共料金
②医療費の領収書
③私のカード明細
④主人のカード明細
の4種類で区分けしているので、4つ区切りのファイルを使用しています。
写真のファイルは100均で10年ほど前に購入しました。
そして、いまだに愛用し続けています。
あとは、区切りに応じて領収書をポイポイと投げ入れて終了(笑)
ファイルはリビングの片隅においてあるワイン箱に、よく使用する資料
(子供のお便りやら、お稽古ごとやら)と一緒に立てて保管しています。
リビングで作業をするので、使いやすい場所に保管は鉄則です。
あと、良く目にするので忘れません。(←これも大事)
『取りに行くのがめんどくさーい。』
『また、いつかしよう。』
で、気付けば期限が過ぎてた!では保管している意味がないですもんね。
ただ、医療費の領収書が5年保管となると、ファイル保管は1年分、
残り4年分は他に箱を用意して保管したほうが使い勝手がよさそうです。
出来る限り、無駄なく使いやすくをモットーに
見直ししていこうと思います。