着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

夏準備 その3

<

メッシュ帯板の惨状を受けて、色々と探しました。

そして、行きついた先がコレ!

f:id:roy-7303-pkbs:20180621093649j:plain

 

あれ?

帯板以外にも増えてる?(笑)

 

メッシュ帯板をヘチマに変更しました。

色々な方のブログや、レビューを参考にitomiさんのヘチマ帯板にしました。

ついでに、胸紐をモスから麻へ変更。

麻の使い心地が良ければ、残り2本の紐も麻に変更しようと思います。

そして、これまたついでに、ワンピース型の下着も購入しました。

下着はブラトップに裾除けやステテコがばかりですが

これがベターなのかどうか、イマイチ自信もなく。。。

夏は脇にも汗をたくさんかくので、汗を吸ってくれる下着はないものかと

色々と検索した結果、

 

 ・浴衣の下に一枚で楽に着れる

 ・着物の下着にもなる

 ・東レのセオアルファ

 ・吸汗速乾の文字に釘付け!

 

で購入しました。

セオアルファのお着物はとても優秀だと聞くので

ひとまず下着でお試しです。

 

伊達締めも紗にするか、麻にするか悩んだのですが

ひとまず上記で様子を見てみてみます。

 

涼しいといいなぁ。

 

地震から1週間が経って、避難していた友達が帰ってきたり

ガスが止まっていた地域にガスが普及したり、

(友達は、子供3人を連れて毎日実家に

お風呂に入りに帰っていました。)

 日に日に日常生活へ戻りつつあることを

感じます。

 

被災された方へと、ガスコンロの支給があったり、

無料でランチがふるまわれたりと、人の善意の陰で

市役所の職員を装った悪質な人達が、法外な費用請求をする等

人の不安につけこんだ人達もいるようです。

 

こういった話を聞くと、とてもやるせなく

手を差し伸べれる側でありたいと、強く思います。

 

夏準備その4につづく〜。