着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

おばあちゃんの紫蘇ジュース

<

週末、畑のお師匠さんから赤紫蘇を沢山いただきました。

ずーっと昔におばあちゃんから教えてもらった

レシピの出番です。

 

 ・赤紫蘇 300g

 ・水   2000㏄

 ・クエン酸 30g

 ・砂糖  500~700g

 

ではまず、お鍋に分量の水を入れて火にかけます。

沸騰したら、赤紫蘇を入れて5,6分煮ます。

f:id:roy-7303-pkbs:20180611151904j:plain

 

赤紫蘇をザルで濾して絞り、砂糖を入れてよく混ぜます。

f:id:roy-7303-pkbs:20180611151920j:plain

 

沸騰したら火を消して、クエン酸を入れて冷まして、

はい、完成!

f:id:roy-7303-pkbs:20180611152049j:plain

 

今回、クエン酸が手に入らなかったので、お酢で代用しました。

砂糖を500gで作りましたが、私にはとても甘く

レモン果汁を加えると、さっぱり美味しく頂けます。

 

こちらは、毎年恒例の梅シロップ。

f:id:roy-7303-pkbs:20180611152454j:plain

 

あとは、ヤマモモジュースの仕込みが控えています。

梅酒は一時作り過ぎてしまい、今年はお預けです。

 

こんな家仕事がとても楽しく、一緒に、甘酒と塩こうじも仕込んで

ついでにあんこも作った雨の週末。

相変わらず楽しくて仕方ない作り置きおかずを前に、

ひとり達成感に酔いしれます(笑)

 

あんこは、子供達が食べたいと言っている小倉トーストに。

甘酒はお友達におすそ分け。

良いと思うものはこうやって、循環していけば

楽しいが嬉しいが増えて良いですね。

 

 左:畑のにんにく

 右:プランターのにんにく

f:id:roy-7303-pkbs:20180611152931j:plain

 

畑チームの大勝( ;∀;)