着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

夏野菜ですよ

<

苗を買ってから、すでに2週間が経過・・・。

やっと、畝を作り直して苗を植えてきました。

 

と、その前に植わっている野菜達を引っこ抜こうと

周りを掘ると、ムムムっ、なんでしょこの穴?

f:id:roy-7303-pkbs:20180528211104j:plain

 

非常に怪しい。

とりあえへず、この穴を辿るべく掘っていくと

なんとまぁ、地上に出ましたよ。

f:id:roy-7303-pkbs:20180528211234j:plain

 

こっちにも出れた!

f:id:roy-7303-pkbs:20180528211231j:plain

 

近くの農家の方に聞いたところ、どうやら犯人は

もぐらのようです。

根元になっているエンドウ豆が根こそぎ食べられていたのは、

もしや、もぐらの仕業だったのでは。。。

夏野菜を植えましたが、モグラがいるのであれば

対策が必要ですね~。

 

はてさて、気を取り直して

本日植えてきた野菜達ーズ。

 

夏といえば、真っ赤なトマト!

f:id:roy-7303-pkbs:20180528211242j:plain

 

お次は、赤とオレンジ(だったと思う・・・)のパプリカ。

f:id:roy-7303-pkbs:20180528211238j:plain

 

そして、なすび!

f:id:roy-7303-pkbs:20180528212537j:plain

 

の横にはコンパニオンプランツのパセリ!

f:id:roy-7303-pkbs:20180528211211j:plain

 

あと、かぼちゃの種を植えたのですが、

撮り忘れてますね~。

 

そして、きれいになった畑の全景図。

f:id:roy-7303-pkbs:20180528211251j:plain

 

ビューティフォー❤

 

で、この子。

土中に残っていた、昨年の霜枯れしてしまったジャガイモの種が

発芽した模様。

f:id:roy-7303-pkbs:20180528211247j:plain

 

なんとなく、もみ殻でマルチングしてみました。

次は成長するかな?

 

そして、この子はどこから来たんやろ?

f:id:roy-7303-pkbs:20180528211235j:plain

 

植えていないのに、芽が出ていました。

紫蘇だー!

紫蘇ジュースが作れるかも!(^^)!

梅干しも出来るかな?

 

そして、この子も植えてないぞ(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20180528211249j:plain

 

にしても、なんで真ん中だけ切れてるんでしょ?

もしや、もぐら?

 

で、この子は唯一の収穫物。

ニンニクです。

f:id:roy-7303-pkbs:20180528211254j:plain

 

家のプランターでも作っているので、

また大きさ比べなんぞをしてみます。

やっぱり、畑の方が大きいんかな?

 

ん?

ネギの足元にまたもや植えていないモノが。

f:id:roy-7303-pkbs:20180528211257j:plain

ミントだー!

 

思わぬ副産物ににんまりしてしまいます。

そういや、今日庭でも植えていない個所に

ワイルドストロベリーが育っていました。

鳥さんが食べて、運んだんですかね。

 

思わぬところに、色々な発見があり

そんなことを楽しめる自分も楽しく、

朝から気持ちの良いスタートとなりました。

 

明日は5月29日。

ゴ(5)フ(2)ク(9)の日。

 

着物着たーい!