着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

春の実り ~豆ごはん~

<

畑のお師匠さんから頂いたお豆で、豆ごはんを炊きました。

この中に、数粒自分の畑で採れたお豆が入っています。

量も少なく、更にとっても小さく、泣けてきます。

ヨヨヨ。。。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180508141203j:plain

 

これで5合分。

f:id:roy-7303-pkbs:20180509105816j:plain

 

お豆を一緒に炊いたので、色味も悪く更にお豆も潰れちゃって

見た目は悪いのですが、お豆が甘くてとても美味しかった♪

翌朝の主人の朝ごはんのお茶碗1膳を残して、すべて完食です。

よう食べはるわ。

私も食べたけどー。

 

お米は精米機でつきたてのゆめぴりか。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180509111130j:plain

 

もう、精米機無しの生活なんて考えられず、この精米機で2代目です。

サタケの精米機をずっと使っているので、他と比較がしようもないのですが

通販生活』にも載っていたくらいなので、良いものなんじゃないかと笑)

 

毎日のお米が美味しいだけで、家族みんなが幸せです。

食べるのが好きなだけなんですがね(笑)

 

そういえば、豆ごはんを炊いた日は主人の父の誕生日だったらしく

(おとうさん、ゴメンナサイ。いまだに覚えていないです。。。)

豆ごはんが大好きだったようで、これもなにかのご縁なのかなぁと

無理矢理意味づけてみました。

お墓参りに行こーっと。