着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

作り置きおかず

<

明日は午後から着付けの為、今日のうちにせっせこ仕込みました。

働いている時は、週末に1週間分の食材を買い込む→ひたすら仕込む!

で必須にしていましたが、無職になった今でもやはりあると便利で

ちょこちょこと何品か作っています。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180214125838j:plain

・蒸しただけのサツマイモ

・ポテサラの下準備のジャガイモ&ツナ

(茹でたてのジャガイモに塩と千鳥酢で下味をつけて一晩冷蔵庫で冷ます。

 食べる直前にマヨネーズが美味しい❤)

・鯖そぼろ

・切り干し大根の煮物

・ご飯(甘酒仕込み用3合分)

きんぴらごぼう

 

お弁当があるので、やはり作り置きおかずはあると便利です。

そして日々の食卓の『何か足りない・・・。』にもとても便利!(^^)!

さばそぼろは栗原はるみさんのレシピが好きで、ご飯進み過ぎ注意です(笑)

 

www.kyounoryouri.jp

 

今日のお昼ご飯は、息子君リクエストでパンを焼きました。

久々過ぎて分量を間違えたのかすっごい形の食パンが出来上がりました( ;∀;)

f:id:roy-7303-pkbs:20180214131717j:plain

 

中身が空洞だったら、どうしよう。。。(笑)