着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

出来ることから少しづつ

<

f:id:roy-7303-pkbs:20180711132554j:plain

 

自宅から見える風景です。

比較的被害は大きく無かったものの、それでも先月の地震に引き続き

大雨の後の爪痕は想像をはるかに超えるものでした。

普段TVはほとんど見ませんが、恐る恐る付けた画面に

言葉を失ってしまいました。

今回、多大なる被害を受けられた方のお気持ちを考えると

ただただ辛く苦しく、現実逃避をしていました。

たまたま、今回私は大きな被害にあいませんでしたが、

それこそ、たまたまです。

絶対に大丈夫はありません。

生かされているに過ぎない自分に出来ること。

見つけました。

  

annarcanum.hatenablog.com

 

ブレスレットでお世話になったAnnaさんのブログです。

(Annaさん、すみません。勝手に添付させてもらいました。)

様々な寄付の方法をまとめられています。

これなら、このポチっと簡単なご時世。

家にいながらでも、現地に赴かなくとも力になれます。

楽天スーパーポイントやYahoo、LINEにふるさと納税

そして赤十字

不謹慎な言葉遣いかもしれませんが、お気軽に簡単に

それでも確実に貢献できます。

 

自分の出来る範囲で、出来ることを。

 

大雨が過ぎ去った後、自宅の軒下で見つけました。

カマキリさんの出来ること。

害虫駆除、よろしく。

f:id:roy-7303-pkbs:20180711134450j:plain