着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

嵐の後の爪痕

<

f:id:roy-7303-pkbs:20171023210227j:plain

大きな木の枝が何本も畑に転がっていました。

大はしゃぎで作った虫よけの野菜達のハウスは、
真ん中からビリビリに裂けていました。
f:id:roy-7303-pkbs:20171023213736j:plain

私の畑はまだまだ小さい苗ばかり、それも少量だったのが幸いしたのか、
大きな被害はありませんでしたが、それでも、目の当たりにした貸農園の被害は
あまりにもひどく、ショックな出来事でした。

貸農園への行きすがら、いつも通るインゲン豆をくれたおじさんの畑。
惚れ惚れするような畝と、その傍らに建設中の農具小屋。
全て手作りで、とっても美味しいいんげんを作るおじさんの畑も
野菜達が元気なくしょんぼりとしていました。

おじさんの『全部ダメかもな。』
の言葉に返す言葉もありませんでした。

どれだけ文明が発達しても、便利になったとしても
やはり自然の力には到底及ばず、無力なんだと改めて気付かされました。

とりあえず、大きな枝を除いて、倒れた苗の根元に土を入れて
どうにか応急処置を終えて、家路につきました。

f:id:roy-7303-pkbs:20171023212959j:plain

イチゴの苗にまた1つ、白い花がついていました。

f:id:roy-7303-pkbs:20171023213831j:plain

逞しいですね。
帰り間際に見つけただけに、小さな花に勇気づけられたような気がしました。