着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

【四神獣を巡る旅3】清水寺から青龍の八坂神社へ

<

子供達が大のコナン好きです。

「新一が蘭と修学旅行で清水寺に行ってた。」

(そして、とうとう付き合うことになったー!)

私は私で「青龍の八阪神社に行きたい!」

で、なんとなく利害が一致したので、卒業式で学校が休みの平日を利用して

サイクリングです。

 

それにしても、平日にもかかわらずカメラをどこに向けても、人、人、人!

圧倒的に多いのは海外の観光客の方々。

空は好きですが、そんな理由もあっていつも以上に空の写真ばかりです(笑)

 

清水寺西門前に『祥雲青龍』の像。

f:id:roy-7303-pkbs:20190318224117j:image

今まで清水寺には2度ほど行きましたが、初めて見たような気が・・・。

それもそのはず、2015年に建立された像のようです。

私の撮影技術にとても問題がありますが、実際の像はそれはそれはとても

迫力がありました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190318224052j:image

本堂ですが、まさかの檜皮屋根の葺き替え工事で肝心要の清水の舞台が

分かりにくい(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20190318224149j:plain

ただし、本堂の十一面観音菩薩はお参りできますし、内陣も開帳されており

脇侍(多聞天持国天増長天広目天地蔵菩薩毘沙門天、風神、雷神)も

拝観出来ました。

あまりの格好良さに、娘と二人でキャーキャー(笑)

内々陣にも沢山の仏像が控えているようで、是非、開帳の際は見に行ってみたいと

思います。

 

本堂を後にして、音羽の瀧の上にある奥の院から右に三重塔と本堂を望みます。

それにしても良いお天気。
f:id:roy-7303-pkbs:20190318224047j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20190318224157j:image

ぐるりと周って出発地点の西門に戻ってくると、もう13時前。

お腹が空きました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190318223900j:image

御朱印300円。

f:id:roy-7303-pkbs:20190319133150j:image

いつもであれば、自転車でお参り→美味しいパン屋を探す→鴨川コース

なのですが、今日はお腹を空かせた子供がいる為、

自転車でお参り→美味しいパン屋を探す→コンビニでご飯を調達→鴨川コース

となりました。

黒メックに行きたかった(笑)

お昼ご飯は写すまでもないので、鴨川沿いの空の写真でも。
f:id:roy-7303-pkbs:20190318224106j:image

お次は八阪神社へ。

四条通りから八坂神社までは清水寺以上に人が多く、自転車に乗るよりも

押してばかりでした(笑)

 

重要文化財の西楼門前の狛犬さん。

穏やか~。

f:id:roy-7303-pkbs:20190318224140j:image

と、そう見えない方(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20190318224103j:image

西門をくぐるとすぐにまた狛犬さん。

の上に鳩が止まっていたのをパチリ。
f:id:roy-7303-pkbs:20190318224037j:image

片方だけは寂しいので、相方さんもパチリ。
f:id:roy-7303-pkbs:20190318224057j:image

八阪神社の本殿です。
f:id:roy-7303-pkbs:20190318224204j:image

八坂神社の本殿は拝殿と一緒になっています。

このように、本殿と拝殿の屋根が一緒になった様式を『祇園造』というそうで

一つまた勉強になりました。

 

拝殿前には、鈴が3つあり自ずと鈴の前に列が出来る為、手前の列に並んだところ

白い虎が!
f:id:roy-7303-pkbs:20190318224042j:image

白い虎といえば、四神獣の白虎。

四神獣巡りも残すところ白虎の松尾大社のみで、面白い偶然にビックリ!
f:id:roy-7303-pkbs:20190318224126j:image

本殿を後にして西楼門へ向かう右手に大国主社があります。

本当は、来週末に行く予定だった出雲大社

(変更になった先はしまなみ海道70キロサイクリング。走破出来るんやろか・・・。)

大国主命とこんなところでお会いできるとは。

因幡の白兎」
f:id:roy-7303-pkbs:20190318224137j:image
御朱印500円。

f:id:roy-7303-pkbs:20190319133138j:image

 と、参拝記念にとカードをいただきました。

 

八坂神社を後にして、お次は白虎の松尾大社!と行きたいところですが

今日は子供とのんびりサイクリング。

大きな鳥居の平安神宮を目指します。