着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

着物にタートルネック三連ちゃん

<

小学校で親子クッキングのある日。

家庭科室は寒いので、暖かい格好でお越し下さい。

に備えて手首、足首、首を完全防備。

f:id:roy-7303-pkbs:20190219103430j:image


f:id:roy-7303-pkbs:20190219103418j:image

 ・無印良品のリブ白タートルネック

 ・ヤフオクで2千円程だったウールの着物

 ・名古屋帯(リサイクル品)

 ・草木染の帯締め(ネットで千円)

 

体育館は大変寒いので、暖かい格好でお越し下さい。

の出で立ち。
f:id:roy-7303-pkbs:20190219103439j:image


f:id:roy-7303-pkbs:20190219103422j:image

 ・無印良品オーガニックコットンタートルネック

 ・会津木綿の着物

 ・名古屋帯(地元のリサイクルショップで2千円程)

 ・草木染の帯締め(ネットで千円)

 

ランチルームは寒いので、これまた暖かい格好で〜。

更に、なかなか激しい雨が降るとの予報で、雨の日に着ていける格好で。
f:id:roy-7303-pkbs:20190219103434j:image


f:id:roy-7303-pkbs:20190219103413j:image

 

無印良品のリブ白タートルネック

ヤフオクで三千円程だったウールの着物

・『おりびと』のポリ半幅帯

帯締め真田紐の三分紐

 

タートルネックの上にそのまま着物を纏う方がスッキリするのですが、

再三の、『暖かい格好でお越し下さい』に万全の対策で、全て半襦袢を間に

着て行きました。

 

最終日の雨の日は、雨の日対策。

着丈を短く着付けて、濡れても問題ないウールの着物にポリの半幅帯。

下駄にはこちらの草履カバーのおともを装着して、つま先と下駄底を守ります。

f:id:roy-7303-pkbs:20190219110431j:plain

で、どんどん激しくなる雨に雨ゴートを出してきました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190219132039j:image

 

洋服に長靴でもええんとちゃうの?と思いながらも、着たいと思ったのが

着物だったので、自分の心に素直に従うことにしました。

気持ちはスッキリ!大正解。

 

こちらは、久しぶりにチロルチョコでヒット!やと思った『フロランタン
f:id:roy-7303-pkbs:20190219103405j:image

 

パッケージ下の『フロラン ラン ラン♪』が可愛すぎる。

チロルチョコの攻めの姿勢がとっても好きです。

ビックリするような商品もありますが(個人的に杏仁豆腐には参りました。。。)、

パッケージに味にと、面白いことを続けるチャレンジ精神は見て食べて

楽しいです。

 

伝統を守りつつも(コーヒーヌガーやらミルク味ですね。)、新しいことに

チャレンジする姿勢は、着物でいうところの基本を押さえつつも

枠ばかりにとらわれず着ていきたい私にとって、見習いたいところです。

 

今回はチロルチョコから見る、私の着物に対する姿勢で考察してみました。

無理矢理こじつけた!(笑)