着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

神服神社

<

愛車にまたがって、友達に教えてもらった神社に行ってきました。

左下に移っているのが愛車です。

 

神服神社

f:id:roy-7303-pkbs:20180510143038j:plain

 

『かむはとり』が正式名称のようですが、『しんぷく』神社と呼ばれています。

肝心要の鳥居やお社の写真はありませんが、こちらのご神木の

ヤマモモに会いに来たかった。

f:id:roy-7303-pkbs:20180510143123j:plain

 

我が家にもヤマモモの木があるので、何だか親近感。

それにしても、想像以上に大きく、実がなるころにはどんな姿になるのか

また見に来ようと思います。

 

ヤマモモの実はそのまま食べたり、ジュースにしたりと食用出来ます。

今の家に越してくるまでは、全く知らなかったことだらけです。

高知県県花のようで、生の実は痛みやすい為、

あまり市場には出回らないようです。

出たとしても、とてもお高いらしい( ;∀;)

 

で、境内で御朱印を頂こうと作務衣姿の男性に声をかけたところ

神主さんでした。

私の自転車を見るなり、

『一緒の持ってますわ。これで東京や横浜やら

色々と行きましたわ。これ便利でしょ~。』

と、まさかの自転車話しになりました。

ロードバイクも持っておられるとのことで、今は体調を崩されて

あまり乗られていないようでしたが、神社の話しはそっちのけで

自転車話しばかりだったことが、なんだか可笑しかったです。

 

『よう、お参り下さいました。』

と、最後に声をかけていただいて、お次はお寺へ参ります。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180510145600j:plain