着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

大山祇神社からスタートして大三島をブラブラ

<

2日目はしまなみ海道にある大三島からスタート。

無事子供用の自転車も確保出来ました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190326171054j:image

野良猫は見ても、野良犬を見る事がない我が家付近。

野良犬が存在する事に心底ビックリして、2人してとても気にしていました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190326170952j:image

朝から参拝です。

道の駅すぐ近くの三島神社の総本山、『大山祇(おおやまづみ)神社』へ自転車を走らせます。

駐輪場からして立派!
f:id:roy-7303-pkbs:20190326171039j:imagef:id:roy-7303-pkbs:20190326171013j:imagef:id:roy-7303-pkbs:20190326170948j:image

鳥居前のとっても凛々しい狛犬さん。
f:id:roy-7303-pkbs:20190326171059j:image

こちらは作り笑い?(笑)
f:id:roy-7303-pkbs:20190326171001j:image

桜がちらほらと咲いていました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190326171116j:image

とても立派な総門です。
f:id:roy-7303-pkbs:20190326171119j:image

こちらは総門前の狛犬さん。

f:id:roy-7303-pkbs:20190327002205j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190327002208j:image

どちらも真横を向いていて、こちらには全く目もくれません。

ただし、間を通る時はもちろんガン見されます(笑)

総門をくぐると空気が一変します。

とても立派な楠があちらこちらにと点在しており、幹に枝振りにただただ圧倒されるばかりです。

能因法師 雨乞いの楠』
f:id:roy-7303-pkbs:20190326170956j:image

楠の周りをぐるりと回ってみました。枯れているとはいえども迫力満点です。
f:id:roy-7303-pkbs:20190326171035j:image

こちらは境内真ん中にどでん!と鎮座する樹齢2600年の大楠。

f:id:roy-7303-pkbs:20190326171030j:image

大楠を過ぎるとこれまた立派な神門が。

こちらの神門は2010年に再建されたようで、総檜で高さ12メートル!

檜の清々しい香りに包まれて、神門をくぐります。
f:id:roy-7303-pkbs:20190326171108j:image

入るとすぐ真正面が拝殿です。
f:id:roy-7303-pkbs:20190326171026j:image

拝殿前です。

鈴はなく、二例二拍手一礼でお参りします。
f:id:roy-7303-pkbs:20190326171018j:image

御朱印です。

f:id:roy-7303-pkbs:20190327001441j:image

さてここから、徒歩5分圏内にある樹齢三千年の『生樹の御門』を目指します。

f:id:roy-7303-pkbs:20190327003237j:image

住宅の間を抜けて、手付かずの原生林のようなところを抜けるとほどなくして、

f:id:roy-7303-pkbs:20190327125152j:image

このような立て看板が、
f:id:roy-7303-pkbs:20190327003234j:image

そして、このお姿!

f:id:roy-7303-pkbs:20190327125311j:image

サイズ比較にタバコの箱を置くような感じで、根元に小1男子、小4女子。
f:id:roy-7303-pkbs:20190326171010j:image

根元が空洞になっており、奥の院に通じる門になっています。
f:id:roy-7303-pkbs:20190326171006j:image

幹の中を恐る恐る潜り抜けます。
f:id:roy-7303-pkbs:20190326171128j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190326171050j:image

朝からスゴイものを見てしまいました。

さて、ここからは島の真反対にあるパン屋さんを目指してひたすら自転車です。

海沿い→途中から山側へとなると、昨日と同じ上り坂山越えパターンです。

もう、クラブみたいになってきましたー(笑)