着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

八阪神社から知恩院へ

<

円山公園を抜けると、ググッと人が減りました。

平安神宮を目指す道すがら、知恩院の三門に圧倒されてお参りしていくことに。

 

【浄土宗総本山 知恩院 三門】
f:id:roy-7303-pkbs:20190318225739j:image

三門をくぐり抜けると目の前に見えるは、なかなか高さのある階段。
f:id:roy-7303-pkbs:20190318225726j:image

日常生活で、こんなに膝を曲げることはないだろうというくらいに

膝を曲げて階段を登りきりました。

 

こちらは御影堂。

2012年から行われている大修理は内部はあらかた終わったようで、現在は周辺部分の修理になるようです。
f:id:roy-7303-pkbs:20190318225714j:image

御影堂前の香炉そばにある蝋燭立てのような縁の飾り。

舌のようなものがべローンと出ていて面白い。
f:id:roy-7303-pkbs:20190318225734j:image

法然上人のご遺骨が安置されている御廟を目指して、またまた階段を上ります。
f:id:roy-7303-pkbs:20190318225708j:image

私を置いて黙々と階段に挑む息子。

大好きなウェルチのぶどうジュースを買ってもらって、俄然やる気になった模様(笑)
f:id:roy-7303-pkbs:20190318225730j:image

石灯篭の鹿さんが気になってパチリ。
f:id:roy-7303-pkbs:20190318225718j:image

階段を上る前に法然さんにご挨拶。

その間に息子はズンズン進んでしまい、もう豆粒。
f:id:roy-7303-pkbs:20190318225807j:image

階段を登りきると、
f:id:roy-7303-pkbs:20190318225702j:image

法然上人の遺骨が安置されている御廟まであと少し。

また階段です(笑)

人がおらず、ゆっくりとお参りが出来ました。

 

【御廟】
f:id:roy-7303-pkbs:20190318225758j:image

御廟前の拝殿から京都市街を見渡せます。
f:id:roy-7303-pkbs:20190318225743j:image

こちらは、下から見上げた向かって左側が御廟と右側に拝殿。
f:id:roy-7303-pkbs:20190318225649j:image

はてさて、登ったら降りなきゃですよ。
f:id:roy-7303-pkbs:20190318225828j:image

f:id:roy-7303-pkbs:20190318225812j:image

全部は回り切れなかったものの、それでも気付けば1時間が過ぎていました。

境内に敷き詰められた砂利を踏む音が耳に心地よく、とても気持ちの良い

空間でした。

f:id:roy-7303-pkbs:20190318225658j:image

さて、この石畳の先はまた階段(笑)

三門目指して下ります。

f:id:roy-7303-pkbs:20190318225818j:image

御朱印300円。

f:id:roy-7303-pkbs:20190319133215j:image

 

さて、ここから平安神宮の大鳥居を目指してサイクリング。
f:id:roy-7303-pkbs:20190318225833j:image

時間切れで平安神宮はそのまま通過〜。

このまま二条近くのレンタサイクル屋さんを目指します。

左側の土壁の向こうは、この前お参りした本能寺。

f:id:roy-7303-pkbs:20190318225654j:image

暗くなる前に到着!
f:id:roy-7303-pkbs:20190318225749j:image

 距離にして15キロ弱ほどでしょうか。

これで週末の70キロはへのへのカッパ!

だと嬉しい(笑)