着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

【四神獣を巡る旅2】朱雀の城南宮は梅盛り

<

上賀茂神社の玄武、キトラ古墳の北壁の玄武。

こうなったら、四神獣巡りでしょー、と京都の南方を守る朱雀の城南宮に

行ってきました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190305150954j:image

鳥居の中央にある紋様は、太陽、月、星を現した『三光の御神紋』

f:id:roy-7303-pkbs:20190305151014j:image

御神紋はもっと大きいのかと思っていたので、うっかり見落とすところでした。

境内にある枝垂れ梅。

f:id:roy-7303-pkbs:20190305150929j:image

城南宮といえば、枝垂れ梅というくらいにとても有名だそうで

雨にもかかわらず、人が途切れることがありませんでした。

 

さて、朱色の鳥居を潜ると本殿はもう目の前。

その前に、本殿前の狛犬さんにご挨拶。
f:id:roy-7303-pkbs:20190305151031j:image
f:id:roy-7303-pkbs:20190305150922j:image

コミカルなお顔ですね。(失礼?)

そして本殿
f:id:roy-7303-pkbs:20190305150942j:image

本殿後ろに、末社が7社もありました。

気になるところで手を合わせて、境内を散策します。
f:id:roy-7303-pkbs:20190305151123j:image

『真幡寸(まはたき)神社』
f:id:roy-7303-pkbs:20190305151004j:image

『唐渡天満宮

天満宮といえば、菅原道真公がご祭神。
f:id:roy-7303-pkbs:20190305151105j:image


f:id:roy-7303-pkbs:20190305151118j:image


f:id:roy-7303-pkbs:20190305151100j:image

『三照宮社』

ご祭神 天照大御神
f:id:roy-7303-pkbs:20190305151043j:image

の横にある、こちらの石碑?が気になりました。
f:id:roy-7303-pkbs:20190305151039j:image

当時17歳だった明治天皇が、京都から大阪へ向かう途中、城南宮に

立ち寄られたそうで、朱色の鳥居潜ってすぐ左に記念の石碑がありました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190305150934j:image


f:id:roy-7303-pkbs:20190305151114j:image

あいにくの天候と寒さで小走りに城南宮を後にします。

振り返りざま、神苑内の枝垂れ梅を遠目に見る。の図。
f:id:roy-7303-pkbs:20190305151035j:image

 

御朱印はこちら。

枝垂れ梅と椿祭りの期間だけの限定御朱印です。

f:id:roy-7303-pkbs:20190305151026j:image

 

たいして歩いてもいないくせに、お腹が空きました。

そんな訳でお昼ご飯。

神社でお参り→行きたかったパン屋さんへ

がルート化されてきました。

今回は雨で車での参拝だった為、多少遠くても漕がなくてよいからへっちゃら(笑)

大山崎にある『パヴェ ナチュール』さんへ向かいます。

pavenature.com


f:id:roy-7303-pkbs:20190305150951j:image

店先のお花の可愛いこと❤
f:id:roy-7303-pkbs:20190305151054j:image

京都の『ル プチメック』で修業された方のお店で、入店前から

否応にもテンション上がっちゃいます!(^^)!

ナッツのパン
f:id:roy-7303-pkbs:20190305150938j:image

オレンジとショコラのパン
f:id:roy-7303-pkbs:20190305151047j:image

小豆とお豆のパン
f:id:roy-7303-pkbs:20190305150959j:image

渋皮栗がゴロゴロ入ったパン
f:id:roy-7303-pkbs:20190305150946j:image

プラムとクリームチーズのパン
f:id:roy-7303-pkbs:20190305151109j:image

今回のヒットは、オレンジとショコラのパン。

柑橘系にめっぽう弱く、更にそこにダークなチョコの組み合わせ。

生地もモッチリと美味しく、自転車を漕いでない割には食べ過ぎですが

とても美味しかったです(^^)

 

さてさて、こちらのブログ。

着物は別ブログに移行し、畑はおしまい。

投資もNISAでほったらかしと、ブログ名と実態が程遠い感じになってきました。

『神社とパンに、時たま自転車』みたいなブログになっちゃってます。

でも、自分への備忘録として残しておきたい。

さて、どーするー?

と自問自答です。