着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

日出処の天子といえば、石上神宮

<

山岸涼子さんの『日出処の天子』が大好きで、いつかは行ってみたいと

思っていた石上神宮へ行ってきました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190215122038j:image

もう、境内入った瞬間から『ひゃー!』な空間。

 

重要文化財】楼門

f:id:roy-7303-pkbs:20190214115349j:image


f:id:roy-7303-pkbs:20190214115345j:image

 

とても清々しいです。

そして、拝殿前で何故だか踊っている息子。


f:id:roy-7303-pkbs:20190214115335j:image

境内のいたるところに、とても美しいニワトリさんがたくさん。
f:id:roy-7303-pkbs:20190214115339j:image

なんだかチョット気取ってる?(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20190214115506j:image


f:id:roy-7303-pkbs:20190214115514j:image

石上神宮ではニワトリさんはご神鶏になるようです。

 

楼門前に張り紙がありました。

鳥居がなぜ鳥居となったのか、興味深い解説がありました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190214115510j:image

 

【国宝】摂社 出雲建雄神社拝殿

f:id:roy-7303-pkbs:20190214115451j:image

 

摂社 天神社

f:id:roy-7303-pkbs:20190214115500j:image

 

石上神宮といえば、七支刀のお守りがとても有名なようで

なんでも『ピンチをチャンスに変える』起死回生のお守りだそうです。


f:id:roy-7303-pkbs:20190214115519j:image

 

実物とっても格好良かったのですが、格好良いだけで買うのはどうかと思い、

御朱印のみいただきました。

f:id:roy-7303-pkbs:20190214122751j:plain

 

こちらの御朱印とは別に、七支刀の御朱印(700円)もあり、

どちらか選べるようになっています。

七支刀の御朱印も格好良かったんですが、格好良いだけではと思い(笑)

通常の御朱印にしました。

300円です。

 

昨日はバレンタインデー。

娘の女子ばっかりに配るチョコレート作りに駆り出され、

好きな男子の一人でもおらんのかいな、と仏頂面でチョコレートを

溶かす作業に専念しました。

いい加減、毎年毎年友チョコばかりじゃ、母さん楽しくありません(笑)

 

そんな私から主人へのチョコレートはパッケージが格好良い!だけで選んだ

宇治園の金平糖シリーズのバレンタイン限定のチョコレートコーティング。

とうとう、格好良いだけで買いました(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20190214123336j:plain

 

食べ終わった後のこのカンカンは私がいただくのです。

あとは、とっても美味しいフェアトレードのチョコレートを数種類。

ラムを少し貰いましたが、本当に美味しい!

 

地元の乾物屋スモールさんで購入しました。

sja-jp.facebook.com

 

最後はなんだかよく分からない感じになってしまいましたが、

格好良いシリーズで上手くまとまったということで(笑)

 

石上神宮お勧めですー!

これが一番言いたかったこと。