着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

東スカートと洗濯洗剤について

<

着付けの先生はベンベルグの東スカートを愛用されています。

気になりつつも、少しでもお安く購入出来ないかと探していたところ

在庫品セールでお安いモノを見つけました。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20181206103131j:plain

 

手触りサラサラ~。

f:id:roy-7303-pkbs:20181206103202j:plain

 

そして、早速足さばきを確かめるべく近所のスーパーへ。

f:id:roy-7303-pkbs:20181206103800j:plain

手元にあるものを着たらば、連日同じ着物(笑)

木綿、ウールのお着物に木綿のステテコやモスリン長襦袢

布の摩擦でどうしても足さばきが悪くなりがちです。私だけ?

半襦袢に東スカートで着物を着ましたが、難なくスイスイ歩けちゃいました。

 

ただ、手持ちの裾除けはキュプラ(ベンベルグと同素材です)で

裾さばきは悪くないはずなのに、どうもこの足元にあたるレース部分が

モワっとなりがちです。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20181206104358j:plain

 

このレースが気に入っているのにー。

正絹の長襦袢はお手入れのことを考えると着ることはあまりありませんが、

正絹ならこの裾除けでもサササッと歩けるのかもしれません。

一度試してみます。

 

唐突ですが、洗濯洗剤を緑の魔女からこちらに変えました。

f:id:roy-7303-pkbs:20181206105218j:plain

 

緑の魔女はかれこれ10年程使っていて何の問題もなかったのですが、より環境に良さそうなこちらのベビーマグちゃんに。

一般的な洗濯洗剤とは異なります。

説明書から、以下抜粋です。

 

【特徴】

 ・ピュアマグネシウムで生成されたアルカリイオン水で汚れと臭いを

  落とす。

 ・洗浄力は市販の合成洗剤と同等。

 ・消臭力は市販の合成洗剤の10倍。

 ・除菌効果は99%以上。

 

【使用方法】

 ・洗濯物と一緒に洗濯機に入れるだけ。

 (洗濯、すすぎ、脱水の基本サイクルは入れっぱなしでOK)

 ・スピード洗いなど、洗濯時間が短い場合、効果が得られない

  可能性があります。

 ・脱水後は干して乾かして下さい。

 ・洗浄、消臭効果は約1年間(300回)持続します。

 ・臭いの落ちにくい洗濯物は浸け置き洗いが効果的です。

 ・全自動式、ドラム式、2槽式洗濯機に使用可能です。

 

【使用量の目安】

 ・洗濯物3kg以下、ベビーマグちゃん1個

 ・洗濯物6kg以下、ベビーマグちゃん2個

 ・洗濯物9kg以下、ベビーマグちゃん3個

 (使用量についてはあくまでも目安としてお考え下さい。)

 

このマグちゃんで洗剤も柔軟剤も使わず、子供の体操着やら靴下やら

着物もザブザブ洗濯しています。

あっ、でも恐ろしく汚れている靴下の裏なんぞは、先に石鹸で

ゴシゴシしてから洗濯機へ入れています。

これは、洗剤使っていても同じですね。

 

洗剤を使わないので、すすぎも1回にしています。

使用して2か月程経ちますが、今のところ汚れが落ちないとか

臭うだとかのトラブルもなく快適な洗濯ライフです。

あと、『洗剤の買い置き忘れたー!』にもなりません。

 

更にこのマグちゃん、お湯を滑らかにしてくれるので

お風呂にも1つ入れています。

肌の弱い息子が気に入って、毎日自分でポイっと入れています。

 

で、まだまだありますよ。

使用後は不燃物として処理するか、肥料と同じように庭や鉢の植物などに

混ぜることが出来ます!

マグネシウムは植物の光合成に欠かせないもので、植物を元気にしてくれる

んだとか。

 

めっちゃ、エコやんか~!

用途が1つに限定されないところが、更に素晴らしい!

念の為、公式ホームページ貼っておきます。

気になる方は是非。

 

【公式】マグちゃんオンラインショップ|株式会社宮本製作所直営オンラインショップ

 

私は楽天ヘビーユーザーなので、楽天で購入しましたが、

(それも10倍ポイントを狙って)アマゾンやこちらのホームページでも

購入できますね。

 

2018年は地震に始まり、台風、長雨で色々と考えさせられることが

沢山ありました。

私一人で出来ることは大したことはありませんが、自分にとって、家族にとって、強いては環境(地球)にとって、

より良い方法をを見つけていけたらと思います。

 

東スカートの話しが、かすむ~(笑)