着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

冬支度

<

悩みに悩むこと4年目の冬。

メルカリで購入しました。

アラジンストーブ38型。

f:id:roy-7303-pkbs:20181208112337j:plain

 

ずっと欲しかったものの、灯油の購入やお手入れに手間がかかることで

購入出来ずにいましたが、旦那様が(やっと)乗り気になり

購入に至りました。

アラジンのブルーフレーム

置いておくだけで美しく、眺めているだけで幸せ。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20181205143814j:plain

 

ひとまずお湯を沸かして、チャイを淹れてみる。

気のせいか、水の粒子一粒一粒まで暖かくなっているような

とても美味しいお湯になりました。

きっと、薪ストーブだともっと美味しいはず!

 

お次は野菜の重ね煮。

f:id:roy-7303-pkbs:20181208110434j:plain

 

ゆきてぼうに根菜たっぷりの重ね煮。

きっと、これも美味しく出来上がるはず。

サツマイモやお餅を焼いたり、ぜんざいをコトコト煮たりと

まだまだやりたいこと(食べたいもの?(笑))が沢山。

こうして家族で食べるものを身体を暖めながら作れることに

幸せを感じます。

 

 

このストーブでもう一つやりたかったこと。

湯たんぽ。

f:id:roy-7303-pkbs:20181208112859j:plain

 

こちらはマルカの直火オッケー型です。

 

頭寒足熱。

暖かいものを食べて足元暖めて、そして早く寝る!

これからどんどん寒くなりますが、楽しみながら

冬を越せたらなと思います。

 

娘作。

キャンプでの情景。

f:id:roy-7303-pkbs:20181208112006j:plain

 

私のブログの写真も撮ってくれへんやろうか。。。