着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

中秋の名月は満月ではないらしい

<

24日は中秋の名月でしたね。

中秋の名月=満月だと思っていたのですが

異なることを初めて知りました。

 

【特集】中秋の名月(2018年) - アストロアーツ

 

 一般常識レベルなんでしょうか。。。

どうも知識に偏りがあっていけません。

 

そして、今日は満月です。

これまたあいにくの雨で

お月様を拝むことは出来るのでしょうか。

 

2日前のお月様です。

f:id:roy-7303-pkbs:20180925085641j:plain

 

月明りでお外歩行けちゃうくらいに明るいですね。

そして、実際歩いている方をお見かけしました。

そんな風景を庭で眺めながら、片手にお団子~(笑)

 

日本の四季や行事は美しいなと感じる、今日この頃。

歳を一つとったからなのか、雨で少しおセンチになって

いるからなのか、次の世代に伝えたいと心から思います。

 

読書の秋

f:id:roy-7303-pkbs:20180925092350j:plain

 

さて、練習、練習。