着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

和裁道具を少しづつ

<

家での宿題が週を追うごとに増えてきて。。。

せめてこれくらいはないと作業がし辛いわい!と

ユザワヤさんで購入してきました。

 

f:id:roy-7303-pkbs:20180611163354j:plain

 

 ・和裁用のまち針

  (今まで100均の洋裁用でしたよ。どうにかなるんですけど

   見つけちゃったので購入しました。)

 

 ・チャコペン用削り器

 ・鯨尺ものさし

 ・木綿の手縫い糸

 

まち針の長さはこんなに違います。

 右:洋裁用

 左:和裁用

f:id:roy-7303-pkbs:20180611163516j:plain

 

このまち針のパッケージ。

よく見ると、『なにぬ~の』って書いてある(笑)

f:id:roy-7303-pkbs:20180611163544j:plain

 

何でも縫いたいけど、まだ縫えないよー。

ガッタガタの運針や、恐ろしく遅いスピードにもめげず、

今から浴衣のシュクダイです。

 

なにぬ~の?

とりあえず、6月中に浴衣を縫うの。

・・・がんばろ。