着物と畑と、出来れば投資

着物を着たい(その為に和裁もやってみたい)、畑をやりたい、で出来たら投資もしてみたい。と、自分のやりたいこと日記です。(全てにおいて初心者マーク)

キムチうどんは着物に飛ばさず食べましょう

<

娘と息子がとても苦手だという、給食のキムチうどん。

そもそも、家でキムチを食べさせたことが無いので

初めて口にしたときは、それはもう、とても驚いたよう。

 

子供たちの通う小学校では年に1回、

給食試食会なる催しがあります。

たまたまメニューにキムチうどんが入って

いたので、どんな衝撃の辛さなのか、頂いてまいりました。

225円をお支払いして、さて実食です。


f:id:roy-7303-pkbs:20180601143921j:image

 

私の時はアルミのお皿だった…。

私の時は、牛乳の蓋はプラスチックではなく

紙だった…。

因みに、下にひいているランチョンマットは

持参した100均手拭いです。

なかなか可愛い❤

 

…そんなことは、どうでも良いですね。

見た目に美味しく、食べて美味しくでした。

ただ、確かにキムチは少し辛いような…。

食べ慣れていないからだとは思いますが。

あと、これまた私の問題なのですが、

うどんにパンのダブル炭水化物は

代謝の落ちている私には、なかなか

ヘビーでした(笑)

 

着物だったので、即席でこんなお食事エプロンを作ってみました。


f:id:roy-7303-pkbs:20180601144759j:image

 

材料は、100均で購入した帽子が飛ぶのを

防止するクリップ2本。


f:id:roy-7303-pkbs:20180601145640j:image

 

幼稚園への自転車送迎時にと購入した

ものの、私の帽子には効果なく放置。

(坂の度に帽子が跳んで、かぶっているより

首にぶら下がっている方が多い。)

やっと、別の用途で日の目を見ました。

で、1本だと長さが短く首が苦しいので

もう1本と合わせて結んで、両端の

クリップにタオルを挟んで、はい!

出来上がり〜。


f:id:roy-7303-pkbs:20180601145725j:image

なんと、簡単。

なんと、適当。


f:id:roy-7303-pkbs:20180601145752j:image

で、久々のお着物に新しい帯を締めて

行ってまいりました。


f:id:roy-7303-pkbs:20180601145836j:image

 

薄いウールに麻の長襦袢

下着はブラトップにキュプラの裾よけで

汗対策も裾さばきもオッケー(^^)

ただ、朝は涼しいくらいでしたが

帰る頃には汗がタラリ。

何を着れば快適に過ごせるんでしょうか。

今年の夏は着物を着るので、試行錯誤を

しながら、気持ち良く着物を着たいものです。